ここから本文です

A社に働いてました。朝4時から21時まで働いていて体調不良になり、2ヵ月絶対安静と...

mus********さん

2019/5/1502:12:12

A社に働いてました。朝4時から21時まで働いていて体調不良になり、2ヵ月絶対安静と診断されました。
その後、体調回復して退職届けを出しにいったのですが、それから国民健康保険に入ったのですが・・・
まず、A社が退

職した日が最後の出勤日になっており、体調不良で病院などに行った保健料の7割徴収の支払い書が届きました。
仕方なく支払いしたのですが、その後に国民健康保険料の支払い書も退職した次の日からで支払いがきてました。
2ヵ月絶対安静で体調不良だった時の医療費全額支払いしたのに、またその2ヵ月分の国民健康保険料支払いがきたのですが、支払ったら先に全額支払いした分の7割は帰ってくるのでしょうか?
帰って来なかったら、国民健康保険料支払うと意味なくないですか?
どうなんでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1503:54:47

退職日までは社保ですよね
30%負担です
そのあくる日から国保でしょ
文面では時系列が不明ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1503:30:12

「勤務先の健康保険証で、病院で受診したのが、退職より前か後かにより、回答が異なる」と、思われます。