ここから本文です

ラジコンのベアリングについてです。 オプションNo.1のベアリングはおすすめでき...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1502:59:34

ラジコンのベアリングについてです。
オプションNo.1のベアリングはおすすめできる物ですか?
あと、ラジコンで良いとされるベアリングのメーカーはどこになりますか?

タミヤのラバーシー

ルベアリングはボールベアリングより性能が良いようなので、導入しようと思いました。ただタミヤのは高かったので、それより安くすむオプションNo.1というメーカーのラバーシールベアリングを導入しました。
しかし、このオプションNo.1のはタミヤのボールベアリングより回転の感じが悪くてショックです。
使う前に返品しようか考えてますが、走らせて高回転させると変わりますか?
一応注油とかは最初にしたのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/5/1519:09:53

防塵性の高いラバーベアリングは回転は重たいですよ。
それに価格が安ければ精度も落ちますから。
ショックも何も自分でそういうものを選んだってことです。

ラジコン用というか、ベアリングとして精度と信頼性が高いのはMNB(ミネベア)とNSK(日本精工)です。
世界的なミニチュアベアリングのシェアなら北日本精機というメーカーもあります。
1個あたりの200〜300円くらいですかね。

オプションNO1やセットで安く売ってるベアリングは中国製のもので、中国から直接買ったら1個10円くらいなんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 13:15:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1711:11:11

オプションNo.1に限らず易いメーカーのベアリングは中国製で精度が良くないので回転が重いのは当たり前です。『安かろう悪かろう』の典型なのでケチってそういうモノを買った貴方に責任が有る訳で今時安くて良いモノなどそうそうあるはずは無く文句を言うならご自分にどうぞということです。返品したければご自由に。
新品のベアリングにいきなり注油しても最初からグリスが充填してあるので全く無意味です。やるなら脱脂してからです。そういう知識すら無いのにベアリングを語ろうなんてどシロウト様にはホント頭が下がります。
タミヤのラバーシールベアリングはボールベアリングより性能が良いなんてことはありません。単に防塵性がいいだけで中身は一般的なベアリングと変わりません。グリス充填で回転もそれほど軽くはありませんし。
ラジコン用ベアリングで高品質なのはMNB(ミネベア)、NSK(日本精工)といった国産メーカーです。

tam********さん

2019/5/1510:36:17

ラバーシールベアリングもメタルシールベアリングもシール材質と固定法に違いがあるぐらいで、ベアリングとしては同じ構造なので、あとはベアリング精度ぐらいが性能を左右します。精度が良ければ良いというものではないらしく、カーラジコンでは中庸のグレードが良い感じです。

イーグルとかスクエアとかタミヤのメタルシールベアリングを良く買いますが、そこらのものが一番耐久性と回転の滑らかさが両立できてるなと思います。オプションナンバーワンは買ったことないですが、イーグルぐらいに準じてると思います。

ラバーシールの良さはシールの脱着が楽なので、脱脂とシールの取り付けが手早くできるので好きですね。決して良いとは思えません。

10個20個で販売してるベアリングは、製造時の扱いが良くないのか、たまにベアリングのレールとなる外の金属部分がゆがんでるのがあり、回転が悪かったりします。そんなのは弾いて捨てるのが良いです。

ncp********さん

2019/5/1509:54:46

ラバーシールに回転の良さを求めてもね。
ラバーでシールしてるので回転が悪いということはそれだけ密閉性がいいと思いますし、中にもグリスが詰まってますので回転抵抗は多いはずです。
まぁ、タミヤのは製品自体はいいはずなので値段も高くなります。当然と言えば当然です。
レースとかで低抵抗の駆動系を求めるんじゃなければ正直、どこのメーカーでもいいです、値段重視。
ラバーシールでなくてもボールベアリングの中にはグリスが注入されてますからある程度のホコリは入ってきませんが、消耗品なので高い物を買っても寿命はそうそう変わらないので性能より安いのでいいと思います。

graywolf8192さん

2019/5/1506:55:49

最初から転がらないのであれば、諦める方が良いです。
Opion No.1ブランドは「ほかに代えが無いときの最終手段」です。
なお、ベアリングに注油は不要ですし、そもそも封(シール)してあるんですよそれ。

基本的にどんなベアリングでも消耗品であって使い捨てです。
とは言えオフロードなんかだと確かにチリを噛み込んで尚更早く傷んでいくので、ハブやギヤボックスの出口などにはラバーシールを、それ以外の内部には普通のベアリングを使うのも手としてはアリでしょう。
(個人的には面倒くさいので、普通のベアリングを使っていますが……)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる