ここから本文です

競馬はギャンブルなのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1504:26:08

競馬はギャンブルなのですか?

閲覧数:
118
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2019/5/1809:26:01

ギャンブルっていっても、胴元に25%いくという意味では事業です。
ギャンブルとして利用する人は、還元率75%だけど、パリュミチュエル方式という穴を利用して投資としてやっています。

そこが国が禁止しない穴なんです。


25%の控除というものを設けることによって、ギャンブル要素よりも娯楽の要素を強める体裁を作るから、ほとんどの客を騙しているわけであって、それに騙されない人が、むしろギャンブルとして利用しているという感じ。

ギャンブルをカイジの世界のように賭博に言い換えるには、控除というものが要らないんです。

仲間内で隠れてこそこそ博打するのが賭博。

しかしそれも滅多に警察には摘発されないから、
刑法賭博及び富くじに関する罪が機能しづらいんです。


つまりね、開催の方式や、控除率の値、そもそも競馬が競争だということ、中に労働者もいて、メディアの一コンテンツになり得てさらに国が管轄していたら、ギャンブルであっても警察が摘発することは0.01%もできないというからくりなんです。

刑法便宜上は第35条「正当行為」になりますが、しかし、馬券購入額が青天井のギャンブルに正当性があるか、というところがミソなんです。

ここまで来ると、100円馬券で楽しむ人、10000円突っ込んじゃう人、レースだけ見て帰る人、勝ち方を研究してしまう人、ストレス解消で遊びでやる人、血統などを研究して深く楽しむ人、全く違うことが明らかになる。

競馬はギャンブルだけど、ギャンブルだけとは言えない、っていうのが、存在できるからくりであって、しかしお金を賭けたらギャンブル的要素は100%当てはまってしまうから、国民の抱える闇にもなり得てしまう。

要するに事業です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2019/5/2021:27:30

私はレジャーとしてやってますがね。

zon********さん

2019/5/1815:44:55

いえ、投資です。

gra********さん

2019/5/1622:04:10

ぼったくり

car********さん

2019/5/1600:36:25

競馬ー馬券=何してるのかよく分かりません。

yyl********さん

2019/5/1600:21:51

人の捉え方次第。

あの人がギャンブルと言えばギャンブルだし、この人がスポーツと言えばスポーツ。

一概にギャンブルと言えないし、スポーツとも言えないと思います。

けれど、どちらかと言うと、日本は競馬は「ギャンブル」という印象が強いのではないでしょうか?
馬に鞭を打って無理矢理走らせて、国の金儲けです。
裏社会では、廃用後の競走馬はおよそ90%が屠殺という事情もあるみたいです。

動物関連の法律が甘い日本なら尚更、競馬などに金を賭ける行為が下品だと多く捉えられる日本なら尚更です。
しかし、それは国各々違う事。

戯言をすみません。
結論、あなたが「ギャンブル」と捉えるのであれば、「ギャンブル」で宜しい事かと存じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる