ここから本文です

東京都心に本社がある企業は、どうして多摩地方ではなくて都心なのでしょうか?

w3g********さん

2019/5/1505:13:49

東京都心に本社がある企業は、どうして多摩地方ではなくて都心なのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2019/5/1516:50:38

日本の企業が都心の、大手町や新橋、虎ノ門、赤坂、界隈に
多いのは、霞が関にある官庁にアクセスがいい場所にある
ことが理由です。

日本企業は、官庁の保護の元で競争力を養って来た歴史が
あるので、官庁との関係は重要なのです。

例えば現在メガバンクになっていますが、かつて都市銀行は
旧大蔵省の指導で、利率から商品、競争の仕方まで
すべて管理されていました。大蔵省との関係を維持する
ことが最重要事項だったのです。

これは極端な例ですが、ほとんどの大企業は官庁と多かれ
少なかれ関係があります。

多摩地区では、官庁に呼ばれてもすぐには出向けません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/1511:55:20

大企業は、官公庁に出向くことがあり、営業も都心の方がしやすい為に都心にあることが多いんです。 しかし、ベネッセコーポレーションの本社は多摩センターですよ!

jak********さん

2019/5/1509:09:07

多摩地区は便利かね。
基幹企業はあるかね。
空港は近いかね。
全国向けの鉄道は利用しやすいかね。

多摩にはそれらがないだろう^^

ttc********さん

2019/5/1507:46:30

やっぱり会社としての信用性もあるでしょうね。

大企業が多摩地区に本社を構えるより都心一等地にある方が会社としての箔が付く。

官庁も近い。

またアクセスの良さでしょうね。
東京駅にも近いし、羽田空港行くにも便利。

xa0********さん

2019/5/1505:17:04

アクセスが良いから?