ここから本文です

絵が上手い人と下手な人の違いってどこだと思いますか?あと、上手い絵と下手な絵...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1506:24:25

絵が上手い人と下手な人の違いってどこだと思いますか?あと、上手い絵と下手な絵の違いってなんだと思いますか?

閲覧数:
161
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/5/1517:03:46

上手いか下手かは技術です。


技術が高ければ上手い
低ければ下手くそ

良い絵かつまらない絵かは、感覚、好み、センスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2019/5/2008:23:30

誰にでも簡単にわかる違いは・・・

絵全体を同じように集中して描いているかどうか?です。

知恵袋を見ていると大抵のひとはバストアップだけしか描いてないですよね。

それも問題ですが、たったそれだけの要素なのに顔を一生懸命描いているのに、もう他の部分が適当・・・というのが殆どです。

絵が巧い・・・技術的な事は練習すれば何とかなりますが、絵全体・・・中心や近景や背景など全部・・・を集中して同じ緊張感を持って描く事が出来ないと「うまい」とは他人から思われないのが普通です。

そういう事が出来るかどうかは、才能以前のそのひとの性格の問題なので、出来ないひとは出来ないと思いますよ。

dog********さん

2019/5/1523:03:05

センスと技術力と想像力と表現力と着眼点の違いかな?

絵だけじゃなく仕事でもそうですけど「こうやった方がいい」と自分で気づく人ってなかなかいないんですよね。
気づく人がやる仕事は言われなくても完璧なんだけど、気づかない人の仕事は後で全部やり直しだったり、指摘されて気づく事が多い。言われなきゃ気づかないし気づけない。

絵もそんなものだと思います。
絵が上手い人って下手な人が考えない事を考えて描いてるのだと思うし、上手い人が気づくことに下手な人は自分で気づけないんだと思います。でも説明されてもどういうことなのかわからないと思います。そこにセンスの差が出て来るんだと思います。
「お花を描いて」と言われて土から茎、葉、花、そこにつく虫まで描いてしまうのが上手い人。
なんなら空や背景まで描いちゃうとずば抜けたセンスの持ち主。
だけど、花だけ描く人が下手な人かな?と。そこに表現力、想像力の差が出て来るんだと思っています。
言葉の先まで読み解く力ですね。

私には無かったですけど(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/5/1512:55:04

上手いか下手かは
結果なので、
偶然でも上手くなったり、下手になってしまったり
することもあるのかなと思いますが、

それでは回答にならないので、

コンスタントに上手い絵を描く人というのは、
やっぱり描く対象の構造であるとか、
表現方法とその効果をしっかり理解している人かなと思います。

単に知識としてというわけではなく、
初めて見るものなどにおいては、
きちんと自分が理解できるように観察したり、
表現においても、場当たり的な対応はせずに、
場合によってはエスキースなどもしっかり行って、

常に「確実な仕事」を目指している人なのかなと思いますよ。

fel********さん

2019/5/1512:14:05

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる

“ボクは小学生”

東大 早稲田大 慶応大のいじゅれかの大学を卒業しゅている

プロイラシュトレーターでしゅが…

“学歴とルックシュ”でしゅ。

過去絵のオマケ絵出るうう!

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる

“ボクは小学生”

東大...

aog********さん

2019/5/1512:09:40

何故か左右対称にこだわる。