ここから本文です

エレキギターについて これってトレモロユニット浮きすぎでしょうか?もしそうなら...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1507:25:17

エレキギターについて これってトレモロユニット浮きすぎでしょうか?もしそうなら修復方法をお聞きしたいです

トレモロユニット,春,エレキギター,アーム,修復方法,FRT-3付きストタコ,ケツ

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jim********さん

2019/5/1523:58:38

君が浮かれてるからなあ~^^))))笑...汗...逃!!!!

気にすんなよ! フローティングの加減は弾き手
の好みだ! アームアップを多用するギタリスト、
例えばブラッド・ギリスのFRT-3付きストタコは
写真とほぼ同じ位にケツを上げていた♪^^b

逆にアームアップを絶対使わないヴァン・ヘイレン
はケツをベタ付けしていた♪^^b

註)いた・・・今を知らないので過去形の説明^^”


ジミおじさんはケツの上がったお姉ちゃんが好きだ^^)♡

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/5/1510:53:33

>トレモロユニット


ハンガープレートのねじで調節します。
個人的にはバネ4本がおすすめ。

bab********さん

2019/5/1509:16:29

アームアップした時に、半音1つか2つ上がるようにし徳人が多いでしょう。
アームアップしてみりゃいいじゃん。

調整はボディ裏のパネルを外すと3本のバネが見えます。
それを固定してるプレートが2本のビスで付けられてるので、そのビスで調整します。

utu********さん

2019/5/1508:01:24

こんにちは 普通だろう テールピースの上げ下げ調整は 色々な方法があって、下げたい時は より細い弦に換える、スプリングを一本増やすetc、 上げたい時は より太い弦に、スプリングを減らすとか、自己責任で。

tgg********さん

2019/5/1507:47:11

フローティングの具合は、どの程度アームアップをするかなど
トレモロの使い方にもよりますし、人それぞれだと思います。

個人的には、アーム使用時のチューニングの安定のために
ほんの少しフローティングさせていますが
アームを使わないのであれば
ベタ付けの方が良いかもしれません。

浮きすぎだと思われるなら、ボディ裏側のフタを外して
スプリングが5本未満しか張られていなかったら
スプリングの本数を増やす。

もしくはスプリングをボディに留めている
スプリングハンガーのネジを締め込んで
スプリング側の張力を強くしてやる
といった調整方法があると思います。