ここから本文です

桑田佳祐さんは安倍首相を批判んするようなパフォーマンスをいつ行ったのですか

yhc********さん

2019/5/1509:17:15

桑田佳祐さんは安倍首相を批判んするようなパフォーマンスをいつ行ったのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/5/1512:27:43

2014年の年末年越しライブ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桑田佳祐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2019/5/2017:13:49

批判と言えるかは微妙ですが、テレビの番組でビートルズの名盤「アビーロード」をもじって「アベーロード」として政治批判な替え歌をやってましたよ。
あと、ライブでは安倍総理が見に来ていたのに歌詞を変えて、安倍批判っぽくしていました。

ただ、安倍さんはサザンファンなんですよね。

lok********さん

2019/5/1610:54:18

桑田佳祐は、安倍首相を批難したと騒いだのは、マスコミの方ですね。
wowowの中継を見ていて問題になったのは、
当時の天皇陛下から貰った勲章をケースにも入れず、
ケツのポケットから取り出し、
天皇陛下の物まねをして炎上しただけです。
要らないんだったろ、授与前に拒否出来る。
本当に見苦しかった。

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/5/1620:07:25

爆笑アイランド
ROCK AND ROLL HERO
代人諸君イマジン オール ザ ピープル!!
いいひと 〜Do you wanna be loved?〜

ライブは知りませんが、このあたりの曲にカチンと来た人がいるのかなと思いました。
自分は、全然OKですが。
というか安倍首相は、自分のために歌詞を変えてのパフォーマンスに、驚いていたけど、身を乗り出してたのしんでいたそうです。
安倍首相自身が喜んでいたなら、批判には当たらないのでは?

https://m.huffingtonpost.jp/2014/12/28/southern-all-stars_n_6388544...

sas様、私もちょび髭見ていましたが、チャップリンだと思いました。
安倍さんのことなど、全く思いませんでした。
同じものを見ても、ひとにより悪意になる怖い例ですね。
失礼しました。

sas********さん

編集あり2019/5/1623:09:09

年越しライブでは批判するようなパフォーマンスはしていません。
勝手にイチャモンつける人がいただけ。
年越しライブではNHK紅白の生中継が絡んでいて、桑田さんはその時に普通に出たら面白くないから、何か小道具を使って笑かそうとしたんです。
そこで急遽スタッフが用意していたのがちょび髭でした。それをつけてNHKホールの司会者と会話したんですが、この時のちょび髭がヒトラーを連想させるとSNSで噛みつく人達がいました。
桑田さんにしたらそんな意図は全くなくて、ちょび髭といったらザ・ドリフターズの加藤茶さんが、昔『8時だよ!全員集合』でコントで扮していたちょび髭キャラ(ちょっとだけよ。というもので大ヒットしました)の真似をしたつもりだったので、ヒトラーと絡める人がいてビックリしたそうです。
そしてその後、ちょび髭を取って『ピースとハイライト』という歌を歌ったのですが、この曲の詞がアジア諸国の諍いをなんとか上手く解決して平和に暮らせないかという内容の歌で、この中に『都合の良い解釈で争いを仕掛けて裸の王様が牛耳る世はincense(狂気)』とあるもんだから、『コレは安倍首相を言ってるんだ!ちょび髭つけて出たのも安倍首相が独裁者だと言ってるんだ!桑田、けしからん!』と怒った人がいただけ。
私にしたら、なんでここで安倍さんなの?むしろ金正恩のほうがピッタリこない?と思ってたので、桑田さんもイチャモンつけられて大変だよなと思っていました。
当時は北朝鮮はミサイルだ核だでアジアで挑発し放題でしたからね。
あれでぱっと安倍さんを発想する人って、逆に安倍さんを独裁者だと思っているから、そう発想しちゃうんじゃないの?と考えちゃいます。
私は桑田さんを観て、そんな発想思いもしなかった。

確かに桑田さんは歌で歌詞を変えて、日本の政治を批判するような事を歌ったりすることはあります。
しかし、その場合、安倍さんだけでなく、当時の民主党や共産党なども同時に批判(批判というより皮肉っている歌詞ですが)しています。
例えば、民主党政権の時代には当時の鳩山首相に『八方美人のように振る舞ってないで、もっとプライドを持って政治しろよ。』という感じの歌を歌っています。
こっちの曲のほうが、明確な【時の政権批判】になっていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる