ここから本文です

鹿児島県、薩摩の黒豚~!!って、ランチで食べるとしたら鹿児島市内でしか美味し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1512:26:31

鹿児島県、薩摩の黒豚~!!って、ランチで食べるとしたら鹿児島市内でしか美味しい店ないですか?

海の日の3連休の土曜日、ツーリングで行くので手軽に「黒豚のトンカツ」でお昼にしようと思ってるんですが、指宿辺りとか鹿児島市郊外でオススメのお店りますか?

いや!むしろ黒豚より美味いモンあるぜ!って提案も有ればお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoo********さん

2019/5/1708:38:26

鹿児島黒豚は全国に出荷されているので
各地の高級豚カツの店にいけば食べられます。
なので私は鹿児島に600回ほど行って
トンカツは付き合いで一度行っただけです。
わざわざ鹿児島で、どこでも食べられるものを!です。

私は鹿児島じゃないと食べられないものを
基本的に選んでいます。
指宿まで行かれるなら、もう少し足をのばして
枕崎まで行って、ご当地ラーメンである「かつおラーメンや」
地場産センターの食堂で青物腹皮定食など
これぞ南薩の味をおすすめします。

鹿児島市内では水揚げ次第ですけど
首折れサバの定食、あれば絶対注文します。
ゴリゴリで歯をはじく様な弾力のサバ刺しを
鹿児島の甘い醤油でご飯に抜群に合います。

豚骨煮込み定食のおいしいところもあったけど
鹿屋の方なので、かなり遠いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1710:20:39

首折れサバ!
    話と写真で見たことあります。そうか鹿児島でしたか。

それ魅力!!

鹿屋、寄ります。日曜に志布志からフェリーに乗りますので、航空基地資料館に寄る予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 22:37:44

皆様ありがとうございました。

黒豚のトンカツ屋に関して色々参考になりました。

今回は「首折れサバ」を紹介してくれたuooさんにBAを差し上げたいと思います。

黒豚、首折れサバ両方味わって来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2019/5/1608:14:03

地元です。黒豚では無いですが竹亭が人気です。安くてキャベツとソースが絶品です。鹿屋、鹿児島市田上、鹿児島市中山、霧島市隼人イオン内とあります。

じつはトンカツは鹿児島では老舗は無くて黒豚ブームも新しいものです。本当に美味しいのは東京で技術を習得して来た店かと思います。黒豚で言うと鹿児島市内高見馬場の丸一かなと思いますが街中です。

rak********さん

2019/5/1521:04:14

何年か前に指宿の国道263号を南下しているときに、山川駅を過ぎてすぐのところに「カレーライス」や「からあげ定食」と書かれた幟が立っていて、そのなかに「黒ぶた」と書かれた幟もあったので、ちょうど昼どきだったこともあり、黒豚が食べたいと思い、お店に行ってみることに。しかしお店はあるものの、国道263号沿いに駐車場が見つからず、ぐるっと回って一本海沿いの道側のお店の下が駐車場でした。
温泉旅館が営む『くり屋』というお店でした。国道側はワンフロア分高くなっていて、国道側の食堂や旅館の玄関になっているほうが2階になっていました。
黒豚のメニューは「黒豚とんかつ定食」でした。パン粉がカリカリサクサクに揚がり、黒豚の脂の甘みと、上に掛かったソースの辛味が融合して、けっこう美味しかったのを覚えています。カツオやイカなどの海鮮系が人気のようで、とんかつ定食を食べている客は少なかったのですが、充分美味しかったです。
調べたら、お店のHPがあるようでしたので、
http://www.kuriya.net/index.htm
―をご覧下さい。

私のように駐車場探しにグルグル回らなくて良いように――
山川駅前の南にやや長いタクシー待機所のスペースがあります。そのスペースの南端辺りの丁度道の反対側に、左へ斜めに下りていく道があります。
その道に入って20メートルほどの所から右に、1階駐車場に入って行けるようになっています。

鹿児島市郊外でしたら、姶良市の人気のカツ専門店『名代かつ屋 万さく』か、
南九州市の知覧の黒豚とんかつの有名店『とまと』ですね。
『名代かつ屋 万さく』は姶良市役所の正面入口が面している道を、市役所向かって左に、70~80m行った右手にあります。市役所来庁者用駐車場の一番端っこの向かいくらいになりますので、市役所を目印に行けば、すぐ分ります。
『とまと』さんは知覧の武家屋敷から県道23号線を西に向かい、「Y」字に二手に分かれ、右が「南さつま・川辺」、左が「枕崎・頴娃」となっているところを左に向かうと、特攻平和会館の方に向かいます。ドラッグイレブンを過ぎて100m行かないくらいの位置に、左側に、入口の上に「黒豚とんかつ・焼肉」とハッキリ書かれた食堂があります。
駐車場は通りのほうではなく、お店の入口に面しています。
『名代かつ屋 万さく』のほうはランチで行こうと思ったら、GWで12時台で、待っているお客が多くて駐車場もいっぱいだったので結局行けず仕舞いです。
『とまと』のほうは知覧は何度も行っているので、場所は良く知っているのですが、こちらもまだ行けていません。知覧の人から人気店だと聞いて、一度行ってみたいと思っていたところでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eda********さん

2019/5/1512:47:35

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる