ここから本文です

介護の初任者研修、実務者研修、どちらを取るべきですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1512:51:48

介護の初任者研修、実務者研修、どちらを取るべきですか?

どちらにしろ実務者研修を取ろうとは思っています。しかし、初任者研修を先に受けてから実務者研修を取った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/5/1601:38:45

※実務者研修は、

1)介護職員初任者研修修了者向け320時間コース

2)無資格者向け450時間コース

・・・など、
資格のある・なしにより、時間数が異なっています。


→320時間コースは、
介護職員初任者研修で勉強した、基礎的な内容は、やりません。

→450時間コースは、
基礎からじっくりやって行きます。



※しかし、

民間のヘルパー学校(ニチイなど)によっては、

「ウチでやっているのは、1)の320時間コースのみで、
2)の450時間コースは、一切実施しておりません」

・・・といった場合も多く、


→地域によっては、

無資格者向け450時間コースをやっているのが、
無職者や失業者を対象としたハローワークの講座だけしかない。ため、


働いている仕事を退職して辞め、
無職にならないと、講座に参加できない!


・・・といったことにもなりかねませんが、
それでも大丈夫ですか・・・?


→お住まいのお近くに、
450時間コースをやっているヘルパー学校などがあればよいですが、


なければ、
どうしようもなく、

ムリなので、

「初任者研修130時間+実務者研修320時間コース」の二段構えでやるしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 21:52:10

皆様回答ありがとうございました。勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,343,997件)

「初任者研修求人/賞与3ヶ月分!」月収28万円以上も可能...
  • 介護老人保健施設 ほのぼの
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜28.4万円
  • 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
ケアキャリサーチ
常勤ホームヘルパー(訪問介護員) 介護の資格やスキルアッ...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜2,100円
  • 東京都世田谷区経堂
マイベストジョブ
【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/240万円~288万円/...
  • 合同会社にこにこ介護
  • 正社員
  • 年収240万円〜288万円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビ介護職
サービス提供責任者の求人 / 年間休日124日♪経験・年齢不...
  • ほのぼの介護小台
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜28万円
  • 東京都足立区小台
ジョブメドレー
【介護職】正社員(日勤のみ)/【名古屋市中川区】車通勤OK...
  • サラダ介護
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中川区
クリックジョブ介護
足立区◆訪問介護事業所◆サービス提供責任者◆介護福祉士◆正...
  • ほのぼの介護 小台
  • 正社員
  • 年収352.6万円〜
  • 東京都足立区足立
キララサポート介護
介護事業所 介護職 高額求人
  • 麻生介護サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県行橋市
カイゴWORKER
介護補助
  • 株式会社テクノ・サービス 山口営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山口県山陽小野田市小野田(大字)
求人ジャーナルネット
生活相談員・相談職 / 通所介護 / 非常勤
  • 株式会社介護NEXT
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県尼崎市
カイゴジョブ
ホームヘルパー【資格必須】ハート介護サービス吹田で障が...
  • ハート介護サービス 吹田
  • パート・アルバイト
  • 時給1,450円〜3,520円
  • 大阪府吹田市山手町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtf********さん

2019/5/1518:41:25

介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修を取得して介護福祉士になって者です。

介護職員初任者研修は一応ですが筆記試験があります。
というのが建前で実際は実技でも確認という名の試験があります。

また、介護福祉士実務者研修は試験は無いとなっていますが現実で言えば確認という名で実技と医療的ケアでの試験があります。

なのでレポートや講習を受けているだけでは取れません。
実際に補講を受けている人もいます。

また、介護福祉士実務者研修の通信(一部通学)は基本的に実際に介護現場にいる人を対象にしています。
私が受けた時も全ての人が介護現場で働いているか介護現場の経験者でした。
介護過程で介護の知識か経験が必要になります。

実際に介護福祉士実務研修を受けて思ったのが介護の現場にいるなら難しくない。
しかし、介護現場に居なくて知識がないなら難しいかと思います。

介護福祉士実務研修は通信の場合は無資格でも介護職員初任者研修を取得して居ても通信の学科の部分がわかりますが変わるだけで通学の実技部分は同じになりますので介護資格を取れる大手の学校なら無資格でもとれます。
実技は無資格と介護職員初任者研修取得者関係なく一緒に行っていきます。

js1********さん

2019/5/1513:58:11

将来、介護福祉士を取る希望があれば実務者研修必要ですが、
取るつもりがなければ、初任者研修だけでも介護の仕事は出来ます。
いきなり実務者研修だと費用は多少安く済みますが、
介護の知識が無いと、勉強が少し大変かも。
ただ、試験などはないので、レポートや講習に休まず出れば取れます。
初任者研修からとり、介護の仕事をしながら実務者研修取る方が、
分かりやすいかな。
講習を行う学校に資料を請求して、
自分で理解して決めたほうがいいですね。
大手の通信教育学校で扱っています。

shi********さん

2019/5/1513:41:08

実務者研修450時間をフルで提供するところはとても少ないです。
ほぼハロワ経由の全通学しか無いと思います。

通信だと100%320時間研修です。
つまり初任者研修130時間修了して来る人を想定しています。

近所に実務者研修450時間を通信でやってるところがあればそこでもいいけれど・・まず見つからないよ。