ここから本文です

放射能の仕組みがよく分からない! 核分裂などして飛散した物質から出た放射...

man********さん

2019/5/1513:25:43

放射能の仕組みがよく分からない!


核分裂などして飛散した物質から出た放射線ってずっと出続けるんですか?

例えばチェルノブイリで事故が起こった現場に花瓶を置くとします。
その花

瓶には放射性物質がくっつく決定、放射線を出す花瓶になるって事ですよね?

水で洗ってもダメなんですか?

あと、核分裂には重金属のウランやプルトニウムなどを使いますが、物質なら何でも核分裂出来るんでしょうか?

例えば金とか銀とかアルミとか…

出来るとしたら威力がショボいとか?

くだらない質問ですが、誰か答えて下さい。

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2019/5/1513:38:43

カテゴリマスターのrew...リュウセイゴウ様のマイ知恵袋で勉強すれば良いですよ。

それ以上に分かりやすい物理解説は、

この世に存在しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1714:09:30

「いちから聞きたい放射線のほんとう」という良い本がありますのでおすすめします。これ1冊読めばかなりのことが分かります。

放射線は放射性物質からでます。放射線を出すときに放射性物質は壊れますのでどんどん減っていきます。また放射性物質は洗い落とすことはできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1515:43:03

放射線と放射性物質は
分けて考えた方が理解しやすいです

放射線を出す物質が、放射性物質です


例えば花瓶ですが放射性物質が付着すると
そこから放射線が出ます
洗い流して放射性物質を除去すれば大丈夫です
それを除染と言います
洗っても残る場合はその方法では除染出来ません
(放射化というものもあります)


放射能性物質は種類によって放射線が出る時間が
おおよそ決まっています
放射線を出して半分が他の物質に変化する時間を
半減期と言います

フタの開いたペットボトルの水をイメージすると理解しやすいです
傾けて水を出し半分になるまでの時間が半減期とすると
水が多く出れば早く半分になり
ゆっくりと出せば半分になる時間は長くなります
おおよそ、そういうイメージです

つまり早く半分になるものほど
短時間で大量の放射線を放出します

ですので核事故等の場合は
初期の放射線を効率的に避けることが
最も有効とされているのです

aoi********さん

2019/5/1514:55:23

放射線には、幾つか種類があり、総合的な量をベクレルと言う単位で表します。
人体に有害な物はシーベルトと言う単位で表します。

放射線の種類に
アルファ線 原子が飛び出す/非常に非力
ベータ線 電子が飛び出す/放電みたいな物
ガンマ線 強い電磁波/電子レンジの強化版
中性子線 中性子が飛び出す/物質を変容させ、とても危険
放射線は、半減期内に1回/一個出れば、終わりです。放射性物質は、放射線を出し終えると、大半は別の安定した物質に変わります。 ウラン ➡ 鉛

半減期
放射性物質の塊の半分が、放射線を出して変化するのに要する平均時間。
放射線が飛び出すのを爆竹の破裂に例えると、3日のうちに破裂する爆竹と、2万年のうちに破裂する爆竹と、どちらが安全か理解出来ると思う。
半減期の間中、放射線を出すなら、人類は無限に近いエネルギーを手に入れた事になるでしょう。しかし、アホの大半は半減期の間中、放射線が出ると思い込んでいる。(笑)

更に放射性物質は、地球の岩石、大気中にも、慢性的に存在し、我々も、口から放射性物質を吐き出して生きている。(C14放射性炭素を検索)