ここから本文です

筋肉等の身体の仕組みに詳しい方に質問です。 私はバイオリンを弾いているのです...

atu********さん

2019/5/1515:19:32

筋肉等の身体の仕組みに詳しい方に質問です。
私はバイオリンを弾いているのですが、撫で肩なのでバイオリンを構える時に自然と肩を上げて構えてしまいます。そこで質問ですが、左肩に力が入る

と左手の動きが悪くなるということは起こりえますか?

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/5/1516:34:58

>撫で肩なのでバイオリンを構える時に自然と肩を上げて構えてしまいます。
★ヴァイオリンは鎖骨が支点、顎が力点で支えますから、撫肩・怒肩は、姿勢に関係が有りません。

頸の長さが関係します。中には鎖骨が曲がっておらず、真っ直ぐな人が居て、ヴァイオリンの保持が易しいはずです。

>左肩に力が入ると左手の動きが悪くなるということは起こりえますか?
★起こり得ます。

しかし、ヴァイオリンは左肩に力を入れずに弾きます。

適切なフォームを先生に習って下さい。

こんな感じです。
https://sarahhoviolinstudio.files.wordpress.com/2013/02/screen-shot...
https://yuriviolin.net/wp-content/uploads/2015/04/IMG_3543.jpg

出来た方が良いが、不必要です。
https://i.stack.imgur.com/BS4RS.jpg
https://yuriviolin.net/wp-content/uploads/2015/04/IMG_3539.jpg

概ね、画像の骨折している所が支点です。

>撫で肩なのでバイオリンを構える時に自然と肩を上げて構えてしまいます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/5/2120:32:31

カチカチに力入れたら動きは良くないです

それと不安定な所で力入れたりするのも原因だと思います

安定させリラックスした方が動きはいいです

sax********さん

2019/5/1520:54:12

え?カターテって付けないの?
あ、つい教養が邪魔して、、、イタリー語が(*^^*)

肩当てを付けりゃ、なで肩もいかり肩も関係ないと思うのは、、、

俺が先月から始めたバイオリン超入門者だからか(-_-;)

sim********さん

2019/5/1520:42:04

なで肩でしたら、食器洗いのスポンジでも挟んどけばよいでしょう。

jis********さん

2019/5/1520:38:14

fus********さんの仰るとおりです。

直ちに、お医者さんに行って下さい。

fus********さん

2019/5/1520:37:16

質問者さん(即席のIDさん)がヴァイオリンを弾けるワケがないので、原因は別にあります。

直ちに、お医者さんに行って下さい。