ここから本文です

JR東日本の「横川ー軽井沢(廃線)」のことについて詳しい方 自分、平成生まれ...

asu********さん

2019/5/1515:43:15

JR東日本の「横川ー軽井沢(廃線)」のことについて詳しい方

自分、平成生まれなので存じません。

このような珍しい方式があったともあり、Youtubeなどの動画配信サイトを通じて拝見させてもらっております。

当時に生まれていたら、一度でいいから乗ってみたいです。

廃止から20年以上経過していることもあり、ここで回答いただける方で、乗車したことのある人がいましたら、教えて欲しいです。(動画では前面展望ばかりおおく、なかなか伝わってきません)

(1)揺れとかありましたか? サイトを調べると、ガタンガタン揺れたとかあります。

(2)前面展望の動画を見ていて気になったのですが、電柱がやたらとカラフルなものをいくつも見掛けました(添付画像参照)。これはどういったことですか?

(3)最後に、これだけ貴重なもの(鉄道遺産にしてもいいぐらい)を廃止するにあたり、当時は猛反発とかなかったのですか?

JR東日本,前面展望,猛反発,おおく,横川ー軽井沢,横軽間,おもり

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/5/1515:50:52

1について
揺れ「とか」ではなく、「揺れ」そのものがありました。
189系など空気ばねを使用している車両は、横軽間では空気を抜いていましたから、レールの継ぎ目の振動が、座席に直接伝わってきます。

2について
これは横軽間に限ったものではなく、高崎線などでも見かけます。
架線柱の横に、架線を張るためのおもりがついているのが分かると思いますが、おもりの高さを計測するのに使います。

3について
反発があったといっても、それは「趣味的」や「旅情的」な立場からです。

質問した人からのコメント

2019/5/16 01:23:08

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる