ここから本文です

大島紬を旅行先で着用予定ですが、カバンに入れて持ち運びをします。しわが出来た...

hi2********さん

2019/5/1515:55:26

大島紬を旅行先で着用予定ですが、カバンに入れて持ち運びをします。しわが出来た際、市販のしわ取りスプレーをかけても大丈夫でしょうか?教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/5/1516:01:38

自己責任でとしか言いようがありません。
どんな正絹も水気に気をつけます。
それを考えたら、自己責任でないとできません。

乾いたアイロンを裏からかける方法のほうがまだいいかもしれません。

  • 質問者

    hi2********さん

    2019/5/1516:19:15

    そうですよね、宿泊先でアイロンが借りられるかどうかわからなかったので聞いてみましたが、バカな質問でした
    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/5/1614:21:05

下のリンク先のような、着物のしわとりに使えるスプレーという物はあるらしいのですが
https://item.rakuten.co.jp/toiki/0011-03110-w-y/

それ以外の商品なら使わないのが無難。
水シミになっても誰にも文句も言えません。

といいますか、そもそもしわにならないように荷造りすれば済む話では?
帯を芯にしてくるりと畳めば、そうそうしわにはなりません。
帯の芯にはタオルを使いましょう。

ホテルにつけばすぐにハンガーに吊るしてください。
折りたたみの着物ハンガーがあると便利です。

mom********さん

2019/5/1608:37:07

アイロンなんてしないで下さい。

シワが出来ないようにする努力
折り目の内側にタオルなどで芯をする。畳んだ着物が荷物の中で広がって動かないように詰め物をする。

着る前の数時間
移動先で時間があれば、衣紋掛に吊るす。