ここから本文です

郵便について元局員の方などにお聞きしたく質問します。 差出人住所を郵便局留...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1516:09:26

郵便について元局員の方などにお聞きしたく質問します。

差出人住所を郵便局留め
〇〇郵便局差出という形で簡易書留などの利用は可能でしょうか…?
出来ない場合は普通郵便などのチェック

が甘いもののみ可能なのでしょうか?

互いに局留めでの発送希望などで出せていたのですが急に出来ないと言われた為不思議に思っております。

もしも不可能なら郵便規約のどこの規約の部分に引っかかるのかも教えて頂けると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s3o********さん

リクエストマッチ

2019/5/1518:03:34

郵便局員が回答します。

不可能ではないです
そういうことをやる客がほとんど皆無なので局員だって慣れてないのです
本当は不可能かもしれないのにうっかり受けてしまうと後で大きな問題になるので無知な局員は安全策として客からの不慣れな申し出は断るのです。
本当は可能かもしれないのに断るのは後でさほど問題にはなりませんので。
窓口で断られるのが嫌ならレタパプラスで代用するのが有効です。ポストに差し出せばいいのです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1518:24:59

    なるほど、レターパック検討してみます。
    また、追加でご質問です。
    一方(差出人、受取人)のどちらかが宅と住所の場合はどうなりますか?
    ほかの知恵袋も確認しましたが、差出人住所が局留差出はできないと言う規約などのお答えが見つからなかったのですがそういったものは無いのでしょうか…?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1518:11:53

全く不可能で、その主な理由としては「預かり期間切れで、引き取りに来ないので返送になると、個人宅での返送先が不明なので、差し障りあるから」と、言う事だそうです。