ここから本文です

海水魚飼育について質問です。 海水魚に興味があり、飼育を始めようと思い現在...

g_g********さん

2019/5/1516:20:00

海水魚飼育について質問です。

海水魚に興味があり、飼育を始めようと思い現在準備中なのですが、
質問の前提として下記のような条件です。

・縦:横:高さ=20:45:22=17Lの水槽
・ろか装置は外部フィルター式のもので45センチ水槽用のもの
・プロテインスキマーも同様で45センチ水槽のもの
・その他ヒーターや照明
・換水は2週間〜1ヶ月に1回くらいでする予定
・イソギンチャクは予定していません

こちらの条件で、希望としてはカクレクマノミ×2とデバスズメダイ×1を
入れたいなあと思っているのですが、やはり水槽の小ささ的にデバスズメダイは諦めた方がいいでしょうか。
調べていくうちに10Lに1匹が目安との記載を見つけたので、3匹は難しいかな...とは思っているのですが経験談等お聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

補足補足です。

水流用の装置も準備した方がいいものでしょうか。

閲覧数:
79
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/5/1519:21:12

10リットルに1匹?
そんなのは信じてはダメです。
単純に水量で飼える魚なんて決められないです。
魚のサイズは無視ですか?
30cmキューブ水槽(25リットル)でカクレクマノミとハタタテハゼ2匹がギリギリです。
17リットルではカクレクマノミ1匹でも厳しいです。
もし、30cmキューブにしても、カクレクマノミとデバスズメは、同じスズメダイ系なので、狭い水槽ではやめた方がいいです。
あと、カクレクマノミは2匹だと大人になってから高確率でケンカします。
海水魚のケンカは激しく、殺すまでやることがあるので、1匹にしておいた方がいいです。

そして、その小さい水槽ではこまめな管理が必要です。
基本的に、水槽が小さければ小さいほど頻繁な水替えや、状態を見て手を加えるなど、手がかかります。
飼育に慣れた上級者なら可能かな?というレベルです。(上級者なら難しいし面倒なので、17リットルでやろうとはしないと思いますが)
初心者で小さい水槽で始めるのは、失敗する危険が非常に高いです。
2週間~1ヶ月に1回の水替えでは絶対に足りません。
大きい水槽で魚が少ないなら可能ですが。
17リットルなら、毎日水替えするくらいの覚悟が必要です。

私は淡水水槽を数年やって、いろいろ調べてから海水を始めましたが、うちでは最大でも60cm水槽しか置けないので、60cm水槽で始めましたが、海水では60cm水槽でも小型水槽だと思った方がいいくらいです。
淡水でも17リットルでは難しいくらいなので、海水でそのサイズの水槽はよっぽど覚悟をもってやらないと無理だと思ってください。

ちなみに海水では水流は必須です。
飼育魚によって、水流を嫌う種類もいますが、海には淡水のような止水はまずありません。(なんとなく淡水の情報と混ざっている印象です)
水を回すことで酸欠も防げます。
小さい水槽ならフィルターからの排水で十分かもしれませんが、水がちゃんと水槽の中を循環するように、方向など気を遣う必要があります。

  • 質問者

    g_g********さん

    2019/5/1611:51:09


    ご丁寧にありがとうございます!
    やはり厳しそうですね。
    お魚を買ってくる前に聞けてよかったです!

    とりあえずはデバスズメ1匹だけからはじめてみて
    慣れてから水槽を大きくしてみようと思います!

    あと、水流はやはり必須なのですね。
    ショップでは水流はいらないよと言われたので
    どうしようかと思っていましたが水流の機械も買ってみようと思います!

    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/16 12:04:30

細かくアドバイスいただけたので
こちらをBAにさせていただきました。

とても甘い考えだったことがわかったので、
お魚を連れてくる前にもっと色々調べて、できる限りベストな環境を整えようと思います。

その他ご回答いただいた方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2019/5/1520:51:35

10リットルで1匹なんて厳しいですね。私もダメですと言われながら、水槽が、どんどんデカクなりましたけどね。やって見て判断するのが一番かなとも思いますね。私は20匹くらいチョウチョウ魚や小型のエンゼルを入れてましたが1匹当たりは50リットルで水質安定でしたよ。それでも過密かなとも思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hai********さん

2019/5/1520:28:00

私は9リットル外部フィルター2個とプロテインスキマーでシリキルリスズメの飼育に成功しています。その水槽は現在2年目ですが月1回3分の1の換水で今のところノートラブルです。

なのでクマノミかデバスズメどちらか1匹ならその設備でも飼育可能かなと思っています。

近所のアクアリウムショップではそのくらいの水槽に海道河童だけで2匹から3匹飼育展示しているのを見かけますが、魚同士の相性は賭けになりますのであれは他に大きな安定した海水水槽があって短期間だからなせる技かなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aqa********さん

2019/5/1519:25:40

無理だから 考え直した方がいい
1匹でも難しそう
>換水は2週間〜1ヶ月に1回くらいでする予定
毎週の間違いでしょ?
辞めときなよ 海水魚買うの(飼うのじゃない)
殺すだけ
かわいそうだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/5/1516:58:53

水槽は45水槽ってこと?

外部フィルターは、60水槽用
スキマーは要らない、どうしても使いたければどうぞ。
クーラーは有った方がいい、無ければエアコン24時間運転
換水は週一回は覚悟しておくこと、それが面倒なら止めておく

とりあえず、一匹か二匹で考えた方がいい。
カクレもデバも成長したら、それなりの大きさになる。
終生飼育するなら、足りなくなるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる