ここから本文です

私がよく行くスーパーはセミセルフレジが導入されています。

koz********さん

2019/5/1516:41:33

私がよく行くスーパーはセミセルフレジが導入されています。

セミセルフレジで支払機で支払う際、そこに「財布の中の硬貨を全部入れ、不足分を紙幣で支払えば、硬貨が最小限になって戻ってくる」と書かれた小さな看板が置かれており、私はこれはいいことを知ったと、いつもそうしていました。しかし最近、いつもと同じように財布の硬貨を全部投入するやり方で支払ったところ、機械に詰まったようでエラーを起こすということが二回続きました。対応してくださった店員さんは皆さん「機械の故障で申し訳ない」と対応してくださっていますが、ここで一つ気になったのですが、まさか硬貨を全部入れるやり方がダメということはありませんよね? 上述の通り店も看板でわざわざ告知しているのでまさかダメではない(もしダメなら看板がおかしいことになる)と思いますが続いたもので気になって質問しました。
やはり単に機械の故障に二回連続遭遇したということでしょうか?
ちなみにエラーとなったのはそれぞれ別の支払機です。

補足書き忘れたのですが、二回目の時、店員さんが対処した後、紙幣を入れてくださいといわれ投入したところ再びエラーとなり、紙幣を戻そうにもどうしても戻ってこず、結局サービスカウンターから返金ということがありました。こうなってくると、やはり故障ということなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/1516:48:23

これはエラーと言うより、1度に大量に入れすぎたことが原因だと思います。特に1円玉は軽いので、詰まりやすいです。何回かに分けて入れれば、大丈夫だと思います。

• 質問者

koz********さん

2019/5/1517:17:48

回答ありがとうございます。しかし実は私も一回目の経験から同じように考え、分けて入れるようにはしていました。やはり故障だったんでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saz********さん

2019/5/1604:34:28

思い当たる原因としていくつかあります

①同一硬貨を大量投入した事によるFULLエラー
無いとは思いますが、同一の硬貨を大量に投入すると
機械内に収まる部分が一杯になり、エラーとなります。
機械内の収納部は各紙幣、各硬貨で分けられていますが
一度に入る硬貨はせいぜい200枚ほど
特に1円はFULLになりやすく、すぐ貯まります。
そういった原因で満杯になる事はよくあります。
(故障ではありません。)

②1円、または10円硬貨大量投入によるエラー
1円は、先にも記載されている方がおりますが1枚1gと大変軽い硬貨です。
1度に大量投入すると、内部にコンベアのようなものがあるのですが
そこを空回りしてしまい、エラーを起こす事がよくあります。
(故障ではない)
逆に、10円玉でも逆原理で同じ事が起きます。
10円玉は比較的重い硬貨で、今度は大量にコンベアに乗るので、滑りが悪くなりエラーを起こします。
(故障ではない)

③メンテナンス不足によるエラー
これは店員が原因ですが、硬貨は常に流れます。
当然コンベアに汚れがつきます。そこをしっかりメンテナンスしないと
動きが悪くなります。
また、硬貨収納部も同様にメンテナンスを怠ればほこりが貯まり、エラーとなります。

思い当たるのはこれくらいですが

一応、同一硬貨は20枚まで。と暗黙のルールがあります。

まぁこれは法律で『同一硬貨を20枚を超える枚数で出した場合、拒んでも良い。』という感じで決められているので
基本的には 1円玉23枚 とかは避けた方がいいです。

まぁそういう注意書きが無いのであれば
なんにせよ

お店の責任です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる