ここから本文です

喪服を購入しましたがこれは礼服としても使えるのですか?

bo2********さん

2019/5/1516:56:51

喪服を購入しましたがこれは礼服としても使えるのですか?

補足なんか回答がバラバラですが
葬式の時に買いました。

黒い喪服です。

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1523:03:29

何を喪服として買ったの?
ブラックスーツ(黒色の背広)のことですか?
だとしたら、略礼服ということで冠婚葬祭に「礼服」として着用できます。
ネクタイの色は慶事は銀色、白など、葬儀の際は黒です。
合わせるワイシャツは白です。慶事の時は多少色付きでもいいと思います。
アドバイスですが
披露宴などでパーティ形式の時「平装でお越しください」と書いてあった時は
スーツ、ジャケット(ブレザー)とスラックスですのでお間違え無いように。

  • tak********さん

    2019/5/1617:01:56

    礼服と言うのは燕尾服とかモーニングとか、出席する式典や格式で着ていくものが決まってます。我々が冠婚葬祭へ来ていく黒いスーツは「略礼服」略式の礼服です。それを皆礼服と呼んでるだけです。
    ネクタイの色を変えるだけで慶事にも弔事にもつかえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/5/2117:58:17

男性ですか
喪服=略礼服のブラックフォーマルですよね
そうなら、慶弔どちらも着用できます
ネクタイのみ白黒を使い分けるだけで大丈夫です

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/5/1521:48:46

冠婚葬祭に着用する洋服を正式名称を礼服と言います。
葬儀に着る場合、喪服と言うだけです。ご安心を。
合掌
寺の住職より。

kws********さん

2019/5/1521:06:58

喪服は、慶事には使えませんよ。

yok********さん

2019/5/1517:01:29

はい。

使えます。

has********さん

2019/5/1516:58:24

冠婚葬祭よ