ここから本文です

ヒトラーもやはりスターリンのように同志を粛清しましたが戦争がなければゲーリン...

nen********さん

2019/5/1517:33:02

ヒトラーもやはりスターリンのように同志を粛清しましたが戦争がなければゲーリングやヘス、ゲッベルス、ヒムラーなども粛清されたと思いますか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1709:45:03

非常に重要で良い質問ですね!

>ヒトラーもやはりスターリンのように同志を粛清しましたが

確かに粛清はしたものの、スターリンほど大々的な恐怖政治を行ったかと言えばそうでもないでしょう。代表的な粛清相手は明らかに自身とは方向が違っていたり、脅威となりそうな相手であってそれを見抜き、かぎ分けるのが当初は得意でした。一方ソ連のスターリンは、無記名投票で自身を支持しているかしていないかも分からない者さえ粛清しています。
ヒトラーはどちらかと言えば自身の同志を信じ、支持し、かつ能力のある従順な者
複数名にはある程度の権力を与えました。ですから同じ、とまではなかなか判断が難しいですかねえ。


>戦争がなければゲーリングやヘス、ゲッベルス、ヒムラーなども粛清されたと思いますか?

戦争がない、ということはナチがドイツ第一党で統一され、民族主義であり他国に侵攻しなかったら、ということで良いですかね。だとすれば、挙げられている中では粛清に至るよな事をされるであろう大臣、官僚はいそうにないですね。特にゲッペルスは最後までヒトラーの従僕でした。

非常に重要で良い質問ですね!

>ヒトラーもやはりスターリンのように同志を粛清しましたが...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2019/5/1523:50:35

『狡兎死して走狗烹らる』ですね。

hon********さん

2019/5/1517:41:56

外圧が無ければ、自分の権力を掌握し続ける為には

邪魔者は次々と排除し続けなければなりませんね。