ここから本文です

中国の風習で、日本にはない面白いものを教えて。

sut********さん

2019/5/1518:08:51

中国の風習で、日本にはない面白いものを教えて。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1518:09:28

日本だと結婚式などのお祝いごとに白いネクタイをしていきますが、中国じゃ絶対してはいけません。
中国では冠婚葬祭に白は白装束を意味するので、
祝い事に白いネクタイ、上着などはご法度です。
俺も、昔友達の中国人の誕生パーティーに白いジャケットを着て行って追い出されたことがあります。
最近までは白いウェディングドレスなんかとんでもないことだったのですが、若い人は没関係(気にしない)みたいです。
なお、白系統の色でも、クリーム色はOKだそうです。

あと、酒の席ですが、
「乾杯」と言って杯を交わしたら一気飲みが礼儀です。
これは別に一気しなくても怒られることはないですけど、
いちおう参考までに。
一気したくなかったら、言い訳を考えておくか、乾杯しないでおきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2019/5/1518:09:49

祝い事や除霊のために爆竹を鳴らす