ここから本文です

しぼり浴衣反物!すごく気に入って購入したのですが、 幅35cm、11.5mの、反物で、...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1520:21:10

しぼり浴衣反物!すごく気に入って購入したのですが、
幅35cm、11.5mの、反物で、短めです。
当方152cm弱で、43~44kgと小柄ですので、大丈夫でしょうか。ちょっと心配で。

閲覧数:
168
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/1521:07:54

主さまの浴衣の状態は、絞りはちゃんと湯のししてその長さなのですね?身長から、普通に仕立てられると思いますよ。12mあれば内揚げを縫っても余るくらい、11,5mなら3尺9寸~4尺くらいの身丈で取れるのでは?体が細い分、身丈は短めでできるので、和裁師さんとご相談ください。内揚げは、必ず縫い込まないといけないわけではありません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1521:17:35

    フリマで、新品未使用、保管品を購入なので、その、湯のしなどは、わからないです。
    知識無くて、すいません。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 16:51:11

どの方も、ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/5/1523:57:12

ほぼ、通常の一反(きもの一着分)で短めということもありません。
問題ありません。大丈夫です。

一反の基準:幅約36cm×長さ約12m。

xon********さん

2019/5/1522:56:16

私162ですが12m弱で出来ます。
普通に足し算すれば分かると思ういますが。
裁ち図を、みてみましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2019/5/1521:03:55

身丈と袖幅や身幅などギリギリでしょう。
かぎ衽裁ち、で工夫しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1520:58:41

裄が取れるかどうかで、判断なさったらよいと思います。
無理なくとれるのは、64cmくらいまでと思います。
普通の生地なら後1~2cmは縫い代ギリギリで取れなくはないと思いますが、絞りの布端がどんな感じか見たことがないので分かりません。