ここから本文です

オフロードバイクのチェーン交換について。 この度中古にてオフロードバイクを...

tam********さん

2019/5/1521:17:22

オフロードバイクのチェーン交換について。

この度中古にてオフロードバイクを購入しまして走行距離は少ないですが、チェーンが錆びてる為交換を検討してます。

現在履いているタイヤからも考慮して舗装路7 林道3くらいの割合にて使用ならびに優先度を考えており、シールチェーンとノンシールチェーンどちらを採用すべきかオフロードバイクに乗られてる方から是非ともアドバイス頂けたらと思います。

閲覧数:
94
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/5/2200:59:39

■ノンシール
基本、安くて交換しやすいのでノンシールのクリップです。
チェーンを掃除しなくても洗車機で洗車してチェーングリスを吹いておけがOKです。ただし伸びやすいので(削れやすい)ので、ツーリング毎にチェーンを引っ張る必要性が出てきますね。 シールが無いので錆びてもカクカクにはなりにくいです。
■ドロドロ錆び錆びで使う人向け。


●シール
シールチェーンを勧める人が多いですが、シールは小まめに掃除したり手入れをしないとカクカクになりますね。カクカクになるとチェーンの張調整やレスポンスがおかしくなりチェーングリスしても直りません。結局交換になります。
●小まめに手入れする人向け。


好みですw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/5/1810:33:50

林道走るならシールチェーンの方が良いと思います。また見た目的にもシールチェーンの方がゴールドやシルバーのプレートが多いので満足できると思います。どっちにしても定期的にチェーン清掃&注油は必要ですからシールチェーン対応のクリーナとルブを購入しましょう。

bik********さん

2019/5/1723:55:54

回答:
チェーンの止め方はカシメ派ですか?クリップ派ですか?
カシメならノンシールの意味が薄いのでシールチェーンが良いですね。
俺はこまめに外して洗うのでクリップ止めにしてノンシールを使っています。


質問:
tamako48inuさん2019/5/1521:17:22
オフロードバイクのチェーン交換について。
この度中古にてオフロードバイクを購入しまして走行距離は少ないですが、チェーンが錆びてる為交換を検討してます。
現在履いているタイヤからも考慮して舗装路7 林道3くらいの割合にて使用ならびに優先度を考えており、シールチェーンとノンシールチェーンどちらを採用すべきかオフロードバイクに乗られてる方から是非ともアドバイス頂けたらと思います。

nit********さん

2019/5/1708:29:25

現在ではモトクロスでさえもシールチェーンが普及してきています

ノンシールは耐久性が低く実際の走行抵抗は大きいので性能では及ぶはずもありません
伸びも多いのでスプロケットにも負担がかかります

どうしてもお金が足りないといった事情がなければシールチェーンがおすすめです

auu********さん

2019/5/1601:31:38

林道なら膝までつかる泥の中でのたうち回るとかはしないんでシールチェーンでいいよ。
シール無しはそのイベントごとに使い捨てにするくらいの感覚で使うもんだよ。

mot********さん

2019/5/1601:13:31

メンテナンスサイクル次第ですね。
オフ走行もしてこまめに洗車と注油をするならノンシールでもいいのでは?
あまりバイクに時間をかけられないならシールチェーンをおススメします