ここから本文です

打率0割で打点王は理論的にあり得ますか?

nai********さん

2019/5/1521:49:11

打率0割で打点王は理論的にあり得ますか?

たとえば実際には起きないでしょうが、全部の打席必ず犠牲フライになったとします。
打点はどんどん上がりますが打率0割のままです。

理論的にありうるでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qr3********さん

2019/5/1523:10:16

可能性は0ではないが、極めて0に等しいことを論じることを「机上の空論」と言い、その可能性を基に論じることは「非理論的」である。

安打以外で打点が記録されるケースは、①犠牲フライ・②犠打・③内野ゴロ・④死四球となるが、いずれも3塁に走者を置いた場面で打席に入ることが絶対条件となる。

さらに、①~③までは無死または1死、④は満塁という条件が加わる。

プロ野球カテゴリーなので、NPBとして回答するが、過去50年の打点王をみても、最低は1995年のパリーグでの80点であるから、そこを下限としても、最低限80回以上は安打以外で打点の記録される条件下で打席に入らなければならない。
且つ、①~③までは死四球も許されない(敬遠もダメ)となる。

無死・一死で走者3塁で打席が回る確率は、中軸でも30打席に1度あるかないか、満塁では35打席に1度あるかないか、という程度しかない。
シーズン500打席でも合算30打席がいいところとなるので、条件を満たす打席が、1シーズンに80もあった打者は、過去に1人もいないだろう。

加えて、打率0の打者が、レギュラーとして全試合出場出来る可能性も無いに等しい。 全く打てない打者を、わざわざ死四球で出塁させるほどプロの投手は甘くないし、プロの野手のエラーする確率は5%にも満たない。
つまり、安打以外で出塁を許すケースは、極めて低く、そんな打者がレギュラーになれるはずもない。

ということで、打率0での打点王は「机上の空論」
理論的に「ありえない」

質問した人からのコメント

2019/5/22 18:26:32

勉強になりました。皆様ありがとうございました。また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2019/5/1522:49:12

犠牲フライやスクイズみたいに打数に数えないことに限らずとも、
内野ゴロでもランナーが帰ってくれば打点は付きますし、
押し出し四球でもつきますから、理論上は十分あり得ます。

tok********さん

2019/5/1521:53:46

ありますよ。
年間400とか500打席あるんですよ。
それだけ打点って事です。