ここから本文です

3才のこどもがいます。 ママ友付き合いがあります。 そのなかで、 よくみんな...

dar********さん

2019/5/1523:24:05

3才のこどもがいます。

ママ友付き合いがあります。
そのなかで、
よくみんなでやろう!ということがあります。

ママ友ひとりが、引っ越しになりました。
私は個人的にお餞別を渡そう

とおもってたのですが、
みんなで色紙を作って、割り勘してプレゼント!みたいな。

他にもみんなで!がよくあります。

どんなに親しかったママ友でも、
私はお別れ会などを開きません。
ランチは個人的にするかもしれませんが。

冷たいのでしょうか。

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2019/5/1523:34:03

私もそっち派。個人的にこうしたいって思ってたのにみんなでこうやろうって言われて、反論したくてもできないよね…え、そんなものあげるの?ってものあげられても困るし…
冷たいとかではないです。
お別れ会も相手に気を遣わせてしまいますよね。
最後に二人でランチ~くらいが、気楽でいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w41********さん

2019/5/1607:18:41

すごく仲良かった人へのプレゼントやお餞別は個人的にやりたいけど、
仲は良いっちゃ良いけど同じグループなだけというか、一対一で会うことはないような相手の場合は、「みんなで!」が助かるな~と思います。

何人グループかわからないけど、
複数いるグループでも私は特に心許せる相手ってひとり、ふたり程度なんですよね、経験上。
それ以外のメンバーが例えば出産しましたとかお祝いごとがあっても、その程度の相手にひとりでお祝いするのは金銭的にも厳しいし、相手も戸惑うかな、なんて。
多分相手も、そこまで深く仲良しでもなかった相手から単独で貰うより、グループみんなからだよ!って貰うほうが重すぎないというか、納得(?)するんじゃないかなと。

でも、特に仲良くしてる相手なら、「みんなで」のにも乗っかりつつ、個人でもこっそり用意するかも。

lea********さん

2019/5/1602:11:50

子どもは関係ありますかね?
まぁ、普通にランチとかでいいのでは?個人的に送るも割り勘するも同じでしょう?

yau********さん

2019/5/1523:55:12

冷たくないです。私も質問者さんと同じ考えです。
「みんなで~」って言う人たちって、そうやって結束力アピールとか、言い出しっぺの人が輪の中心でいたい人なこと多くないですか??
個人的な餞別やランチでいいと思います。
私の周りにもいます。何をするにも「みんなで」。
幼稚園の行事も固まって行動して、旦那が全員の食券持って交換しに行って…って言う人たちいました。
周りから「あそこまで固まって行動するとか依存症なんだろうね」と言われてましたよ。
付き合いもほどほどがいいですよね(笑)