ここから本文です

高齢者の運転事故について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:40:03

高齢者の運転事故について

高齢者が事故を起こした時、決まって「ブレーキかと思ったらアクセルだった」「ブレーキを踏んだのに車が暴走した」などと言い訳をしますが、高齢者ってそれたけ認知機能が低下しているのに車を運転し続けるのはやはり不便だからですか?

僕は高齢者マークが付いてたら怖いので車間距離を開けるようにしてます。。。

あと免許を自主返納しない高齢者は「不便だから」といいますが、高齢者は人の命よりも自分が不便じゃなくなる方が大事なんでしょうか?
移動が必要ならタクシーを呼べば良いですし、年金をもらってるんですからタクシー代を払えないことはないはずです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
240
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/5/2203:36:07

なぜ、高齢者が
免許返納しないかというと
認知機能が落ちた結果として
自分の能力を
過大評価してしまうからです

例えば、
「運転に自信ありますか?」
と質問すると、
「自信あり」が
各世代10〜20%なのに対し
65歳以降で急上昇します

※参考
https://pbs.twimg.com/media/D4jVdrQUYAASTQL.jpg:small

以前、80歳の某演歌歌手が
雑誌のインタビューで堂々と
「90歳まで運転したい」
と答えていて驚きましたが

むしろ、高齢者ほど
正しく自己評価できず
運転への意欲が増大する
という現実があります

※参考
https://www.google.com/search?q=https%3A%2F%2Fasdb.jp%2Fd%2F2603326...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/5/2213:52:35

高齢者による事故がここまで頻発しており、未来のある尊い命がいとも簡単に蝕まれて行くのはまことに我慢がならないことです。
今や日本は高齢化に加速がつく時代の到来しておりますので、今後は早急に法律等改正して行くしかないかと思います。

長く運転して来た年配者にとっては、手足だった自動車が使えなくなるのは死ぬほど苦しいかもしれませんが、本人の認知能力は確実に衰えているのですから、誤って貴重な命を奪わない為にも免許の自主返納も検討して良いかと思います。
また、法律でもある程度の年齢になったら、定期的に能力テストを実施し、テスト未実施者や不合格者は自動車運転が出来ないくらい厳しい仕組みをなすべきかと思います。
その様な仕組みを実施するには膨大な費用も掛かりますので、テストには経費の回収が可能なそこそこの金額を課す必要もあるかと思います。
自分で運転するよりもタクシーの方が遥かに安上がりになるくらい縛り付けても良いかと思います。

自動車は使い方によっては間違い無く走る凶器であり、事故は起こしてしまったらもう取り返しがつかなくなります。どんな厳罰をもってしても、かけがいの無い命は戻りませんので、償い切れるものではありません。
従って、高齢者には厳し過ぎるくらでも良いかと思います。

高齢者による事故がここまで頻発しており、未来のある尊い命がいとも簡単に蝕まれて行くのはまことに我慢がならないことで...

kin********さん

2019/5/2213:37:54

多分アクセルとブレーキの距離が近すぎるからでは?とも思いますが
後タクシーを呼ぶにも
年金の受けとり額に寄ってもあると思います

siz********さん

2019/5/2210:29:28

高齢者は自分の都合だけしか考えられないのです。
病気になって通院するのも、買い物に不便な所に住んでいるのも他人がそうした訳ではありません。
全て自己責任です。
バッシングする者が悪い、社会が悪いなどと他者のせいにしないと気が済まないのだと思います。

st9********さん

2019/5/2209:08:06

誰もが自分が一番可愛い、お前もそうだろ?

他人の心配してる余裕無いんだよ。

jyo********さん

2019/5/2209:05:11

田舎はバスの本数も少なく車は必需品ですが。
免許更新時に実施運転し危ない人は免許更新させないことです。
東京などは交通網が発達していて要りません。
今回の東京の事故は本人足が悪く医者に止められていたし
事故当時は奥さんも同乗、なぜ運転をさせたのか?
奥さんも責任がある。
元官僚で金も有るはずタクシーを使えばこんな悲惨なことはなかった。