ここから本文です

同じような色のグッピーのペアから生まれたグッピーは親と同じような色になります...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1601:43:11

同じような色のグッピーのペアから生まれたグッピーは親と同じような色になりますか?

様々な色のグッピーを産ませたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/5/2010:00:06

>同じような色のグッピーのペアから生まれたグッピーは親と同じような色になりますか?

単に色合いが似ているというだけでなく、雌雄とも同じ品種であれば基本的に同じ色合いの子が産まれます。(ブルーグラスなど一部の特殊な遺伝のものは除く)

単に色合いが似ているだけで品種が異なる組み合わせからは、色模様が異なる子が産まれますが、基本的には雄親のデザインが崩れた感じになるだけです。

いずれにせよ、期待するお花畑のようなカラフルな水槽にはならないでしょう。

では、様々な色合いの個体を混ぜたらどうなるか?

昔、グッピーの遺伝を知らないまま飼い始めたころ、色とりどりのグッピーを一緒に飼っていると、さらに多くの色の子が産まれてきっとお花畑のような美しい水槽になるだろうと思っていました。
結果はそうではありませんでした。
最終的には遺伝的に表に出やすい優性表現の色が、他の色と混じって濁った状態で体を覆い残念な見た目に…
品種ごとにしっかり分けて飼育する意味を思い知らされました。

しかし、一気に汚くなるわけではないので、様々な色合いの雄と雌を混ぜてみるというのを一度やってみるのも良いでしょう。
人から言われるより、実体験で知ることも大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる