ここから本文です

鮎突きについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1602:44:42

鮎突きについて。

鮎突きを子供の頃からしていて、ずっと市販の500円くらいで買える竹ヤスを壊れては買い換えての繰り返しで使っておりました。そこで自作しようと思うのですが工作が苦手で作り方が分かりません。調べてみても海用?のヤスしか出てこず、海用だと川だと浮力が弱いため使い物になりません。どなたか教えて下さい。

注 私の住む地域は漁業権のない川です。きちんと守って遊んでおります。ヤスを魚突き以外の用途で使用しません。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/5/1606:40:46

私が小学生の頃には自転車のスポークを三叉にハンダ付けして作ってましたよ。
スポークは細いのでカエシは作れなかったけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2019/5/1617:50:07

作るというのもアリだと思います。ですが高いものを買って大切に使う方が長持ちするはずですよ。僕が持ってたのは2年くらい持ちました

kaw********さん

2019/5/1609:07:16

投網で鮎を捕る際、投網は囲うだけで、箱眼鏡で覗きながら投網の中の鮎を突いて仕留めるのですが、釣具屋で売っているステンレス線を使ってヤスを作ります(カエシはありません)。ステンレス線は硬質で線径が細いので傷が小さくて済むからです。柄は竹で、ステンレス線のヤスは先端に溶かした鉛を入れて固定します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる