ここから本文です

社会保険について質問です。15日締めの月末払いの会社に5月13日(平日)に入社して、...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1602:55:40

社会保険について質問です。15日締めの月末払いの会社に5月13日(平日)に入社して、5月14日に保険に入ってない状態(国保も)で病院にかかり自費で支払いをいたしました、なんとか3割負担で済ませたかったので入社した

会社に相談したところ、自費で支払った診療代金(約1万円)と社会保険保険料を計算すると、締め日の次の日(5月16日~)加入扱いにした方が金銭的にお得だよ言われたのですが今一意味が分かりません、締め日の関係でしょうか?社会保険料金は日割りが出来ないので入社日5月13日に加入扱いにしても、支払いは6月末支払いのお給料から控除ではないのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2019/5/1612:39:36

質問者さんのおっしゃる通り、社会保険料は日割りはできず月単位なので、同じ月に加入するのなら、いつ加入しても保険料は変わらないはずです。

「月の始めをその会社の締め日の翌日とする」というような条件があるなら、会社側の言っていることは分かりますが、私の知る限りではそんなのは無いです。どこでも月の始めは1日です。

会社の担当者が勘違いしているのではないでしょうか。もう一度確認した方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる