ここから本文です

借地権について。私の亡くなった祖父が友人に土地を貸しそこに建物を建て住んでい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1603:09:18

借地権について。私の亡くなった祖父が友人に土地を貸しそこに建物を建て住んでいます。1代までとの口約束で土地を貸したらしいのですが、友人の孫が家をリフォームしそこに住むかもしれないと噂で聞きました。

正直土地代も30年前の値段から変わってないのでこちらにメリットがないですし、私がそこに新しい家を建てようと思っています。
口約束ですが土地は返してもらえるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/5/1620:01:13

建物所有の目的の土地賃貸借で、そこそこ相場の地代を払っていたら、追い出すことはできないです。
借地権は地主から更新拒否はできないです。

口約束でも、底地を引き渡した時点で、借地権成立です。明け渡し請求は困難です。

建物が、火事などで、滅失しても、再建築の旨の看板を建てて2年以内に再建築すれば、借地権は消滅しないです。

あと、借地権者が第三者に借地権を売却することもあり得ます。地主さんが合意しなくても、借地非訟事件起こされたら従うしか無いです。第三者に借地権が移転してしまいます。

大変ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不燃材さん

2019/5/1603:23:46

相手の祖父はなくなっているのでしょうか?
借地権は相続可能ですが譲渡承諾料を払う必要があるのですが支払われてますか?
後、建物が譲渡(相続)した段階で地主に建物の所有権私に変わりましたと相手のお孫さんから通知きていますか?来ていないならそのお孫さんに建物リフォームする権利なんてないと思いますが
1代までとの口約束とのことですがそのことを証明できますか?できるのなら存続期間満了すると借地権は消滅し、建物を解体して土地を地主に返さなければなりません。
契約書を見直してみましょう
残念ながら自分名義の土地だからといって借主をすぐに追い出すことはできませんですが地価の上昇などによっては賃貸料の値上げなどは可能かと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる