ここから本文です

百田尚樹は自分の原作の映画には佐藤浩市を出さないと言っていますが。 ですがこ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1605:34:16

百田尚樹は自分の原作の映画には佐藤浩市を出さないと言っていますが。
ですがこれから先。百田尚樹の原作が映画になることってあるのですか。今回の百田の批判で映画会社はダメージを受けたと思うのですが。

映画を見て批判するのなら映画会社も納得でしょうけど。
映画を見る前から出演者の発言が気に入らないから批判されては映画会社も困ると思うのですが。

そんな映画も見ずに映画を批判するような原作者の作品を映画にしたがる映画会社てあるのですか。
これから公開する映画にダメージを与えるような発言をする小説家の作品を映画化するような映画会社てあるのですか。
もしかして今回の件で百田尚樹の作品は映画会社から干されるのでは。

閲覧数:
421
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2019/5/1917:23:51

今後百田尚樹氏の作品がドラマ化、映画化されるかは不明ですが。原作者にこの俳優だけは出さないでくれという力はないと思います。

無論、百田氏の思想に近いプロデューサーとか監督ならその意向をくむかもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2019/5/1911:41:25

映画全体への批判であればね。
登場人物の設定を、特定の人物を想起させるものに変更したことへの批判であれば、映画を見る必要はありませんよね。

百田を擁護するつもりはありません。(百田は論点をずらしていると思います)
映画を観てないというのは、「批判するな」の理由にはならないと言いたいだけです。


ストレスでおなかを下す人ということであれば、特定の誰かを想起させません。

でも、首相と限定して、さらにはストレスでおなかを下す首相という表現だと、安倍首相が胃腸の病気で退任したことを想起させるために設定を変更したと思われるのも仕方ないですよ。

逆に、佐藤浩市やスタッフは、設定を変更する際に、安倍首相を想起しなかったのだろうか?
こういう映画を製作してるんだから、安倍首相の病気のことを知らないわけがないですよね。
そもそも、コンプライアンスとかで、ストーリーや人物設定などに、特定の人物、事件、企業などを想起させないように変更したり、当事者に許可を取るなどの配慮をしていることも少なくありません。

特定の人物を想起させる変更をしたら、批判されて当然だし、炎上商法を疑われても仕方ないと思います。

特定の人物を想起させるような設定にするだけでも批判されて当然なのに、その人の病気も想起させているわけですから、批判を受け入れて、誠心誠意の謝罪をするべきだと思います。

佐藤浩市の品性を疑う人がいたとしても、それを批判するべきではないと思います。(佐藤浩市のコメントをどう思うかは人それぞれですから)


また、この種の問題は、右翼や左翼などの思想や芸能人や原作の内容への好き嫌いとは無関係なことじゃないのかな?
それなのに、右翼と左翼の対立になってるのは、
対立するのが目的で、今回の件を利用しただけなのかもしれませんね。(論点のずれた場外乱闘も多いみたいですしね...)

mat********さん

2019/5/1806:58:55

まぁそもそも書いている本で遺族から訴えられるような作家の作品を映画化するような映画会社はないでしょう。
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1202/ltr_181202_0495272937.html

また最近書いている本も

「今こそ、韓国に謝ろう ~そして、「さらば」と言おう~ 」
「日本国紀」
「いい加減に目を覚まさんかい、日本人! これ以上のさばらせるな! めんどくさい韓国とやっかいな中国&北朝鮮」
「百田尚樹 永遠の一冊 」

ともう右翼の週刊誌レベル。こんなの映画化したがる会社なんてないでしょう。

佐藤さんを映画に出さないと言っても映画化されそうなのないし、あんたの右翼みたいな作品なんかこっちから願い下げだ。って感じですね~

ryu********さん

2019/5/1610:19:22

佐藤浩市は百田作品でなくても平気だから

百田さんも、多作でないので
映画ネタは残ってない

may********さん

2019/5/1605:49:28

作家が映像化するわけではないし、作品の評価は見た人が個々評価するだけ。むしろ話題づくりで注目を浴びたんじゃないでしょうか。
佐藤浩市を三流と言うけど?岡田准一は論外だよねw それよりも、時間と、時間が飛び交う演出は?原作からなのか、映画だけのか…。
イダテンも、真似しているが… 評価できるモノではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる