ここから本文です

天皇の名前って聞いたことがないんですが「山田太郎」のような普通の名前もあるん...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1607:41:17

天皇の名前って聞いたことがないんですが「山田太郎」のような普通の名前もあるんですか?

また「秋篠宮」とかって本名ですか?

私は勝手に歌舞伎役者のように堀越さんが市川って名乗る…

みたいなことだと思っていたんですが違いますか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/1611:02:38

皇族の場合は、以下の様になっています。
一般的に言う「名前」=諱(いみな)
※全名と称する事も。
一般的に言う「名字」に当たるものは無い。
男性皇族の"称号"は「親王」、
女性皇族の"称号"は「内親王」、
生誕時に付けられ、未成年皇族の時代に呼ばれるのは"称号"。

平成時代の今上天皇で、令和時代の上皇陛下は、
生誕時に、称号「継宮」諱「明仁」と命名されました。
継宮明仁親王ですね。
成年皇族になって、明仁親王となりました。
今は、上皇明仁親王とも。

平成時代の皇太子殿下で、令和時代の今上天皇は、
生誕時に、称号「浩宮」諱「徳仁"なるひと」と命名されました。
浩宮徳仁親王ですね。
成年皇族になって、徳仁親王となりました。

秋篠宮というのは、自分も理解出来てませんが、
宮家というものだそうです。
Wikipediaにて、詳しく紹介されています。
ただ、これを読んだところで、
内容が難しくて頭に入って来ないと思います。
自分は、読んでる途中で、理解する事を諦めました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 13:07:02

とても難しいですね(-_-;)

一般国民には理解しがたいしきたりや伝統なんかがあるんですね...

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2019/5/1607:55:47

多分、一般国民ではなく象徴なので名前もないし
法律の適応も無い、なので女系とか男系とかも
勝手に決められない。