ここから本文です

値段が同じぐらいだとしてr8000 とケンタウル、皆さんはどっちを選びますか?

kyz********さん

2019/5/1607:46:23

値段が同じぐらいだとしてr8000 とケンタウル、皆さんはどっちを選びますか?

閲覧数:
32
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/5/1610:34:48

R8000です。
健太はねぇ…カンパつけるならコーラス以上ですね。

変速性能の差は圧倒的です。
そして、故障の際の対応とパーツ供給。
カンパは修理対応しないと言いたくなるほどに酷い。
消耗品といえるスプロケもくそ高い。
ワイヤーはサードパーティーが出してて助かるが…

レバーの握り心地と形状のスマートさだけはカンパがよいのですけどねぇ…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2019/5/1610:27:33

手元の機材がすべてシマノコンポなのでR8000にするしかないです。カンパコンポ、試してみたいのは山々なんですけどね。

vel********さん

2019/5/1609:24:06

R8000 とケンタウルというよりシマノとキャンピーの選択になりますけど自分はキャンピーを選びます。

正直変速の精度や価格と性能のつり合い等を考えるとシマノの方が上かな?、と思わない訳ではありません。

ただキャンピーのグループセットもきっちりと調整すれば実用上なんの不満もなく使用できますし、個人的にブラケットやレバーの形状がキャンピーの方がごく自然にフィットして気持ちが良く(シマノの形状だとどうも常に異物を握り締めている感覚を払拭出来ません)、変速システムもシマノの方式よりもキャンピーの『ワンレバーワンアクション』方式の方が好みなのでそこもポイントが高いです。

そして何よりもブレーキ性質の違いが大きいです。 よくシマノに比べてキャンピーのブレーキは利きが悪いと言われますが個人的にそう感じたことは無く、寧ろキャンピーブレーキの滑らかなスピードコントロール性能に使い易さと安定感を感じています。 逆にシマノはききが強すぎて一寸怖いと思う位ですね。

上記の感想はあくまでも個人的な感想なので当然逆の印象をお持ちの方もいるでしょう。 ただ個人的にはそう思っており、少なくともロード用変速システムにシマノを選ぼうとは一寸思わないですね。

……あとはまあ趣味で自転車、ロードに乗るんだから単純な性能や価格的なお買い得感以上に憧れやロマンを追いたいって考えも大きいですね。

cya********さん

2019/5/1608:49:38

当然のR8000です。

ケンタウルはビュジュアル的な自己満足の恩恵が欲しい人が使うんじゃないかな。昔のカンパ程のビュジュアルもないからクロモリの人でも使う人は少ないと思うけど、天邪鬼を自称してる人向けなのかなw

pan********さん

2019/5/1608:41:59

ディスプレイ用ならケンタウル、実走ならr8000。
ま、趣味のものだから実用性は二の次というのもわかる。

irv********さん

2019/5/1608:01:00

普通に変速してくれるシマノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる