ここから本文です

ねむっている着物の価値が知りたいです。 1.総絞り、正絹、小紋、「湯のし済の...

yo2********さん

2019/5/1609:06:45

ねむっている着物の価値が知りたいです。

1.総絞り、正絹、小紋、「湯のし済の証」付き
2.総絞り、正絹、藍染

1は仕立て後未着
2は一度着用

呉服屋さんに診てもらったところ、『どちらも反物で50万以上はしてると思う。』

とのことでした。

処分に困っています。価値のあるものなら、高く売りたいです。

着物に詳しい方、どうか良きアドバイスをお願いします。のことでした。

処分に困っています。価値のあるものなら、高く売りたいです。

着物に詳しい方、どうか良きアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/5/1610:10:02

着物その物の価値と買い取り価格は比例しません。

例え購入時に50万しただろうお着物であっても、「中古着物として欲しい人」がいなければ業者は買いとっても売れないのです。
すなわち「買取の価値が無い」ということ。
この点混同なさる方が多く、知恵袋でもよく質問に上がります。
一度過去質を検索なさってみては?

反物のままでこそ「未使用」なのであって、誰かのサイズに仕立てる時点で鋏が入ります。要するにキズモノですね。
着用してようがしてまいがキズモノになっては同じことです。

しかも長年の保管。
袖も通さず=ほぼ無関心=こまめにメンテしていないと考えられます。
虫干しもせずでは、袖を通さずともシミやカビなどが発生します。

上記の理由から、高値で売るのは厳しいと思ってください。
オクで目利きが見極めてくれて数千円の値がつけば御の字。
気づかれずスルーされて最終的にワンコインで投げ売りというのがありがちです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/5/2217:01:35

価値は正直ないと思ったほうがよろしいかと思います。
いくら未着用のしつけ付きであっても結局のところ古着ですので…また洋服よりもたちが悪いのはサイズが持ち主のサイズに仕立てられているということです。洋服ならサイズがあっても大まかに分かれているのでいいんですけど、着物は毎サイズにオーダーメイドされているのでどうしても洋服より売れにくいです。

仕立てたときいくらかかったとかは関係ないんです。着物買取店で数百円の値段が付けばいいほうで全く値段がつけられないということが大半かと思います。

少しでもと思うのでしたら100円スタートでヤフオクにでも出してみたらいかがでしょうか?小紋は普段着なので高い設定のものは私もみません。

ind********さん

2019/5/2215:05:37

着物は呉服店から手を離れた時点でお金になりません。
ブランド物の洋服と違い、個人のサイズに仕立てられていますので。
しつけ付き未着用であっても、箪笥にしまわれていると汚れは付きます。

ヤフオクなどを見るとわかりますが、リサイクル着物で本加賀友禅の有名な方の作品でもせいぜい1~3万。
リサイクルショップでは、小紋など1枚100円から売っています。

反物で50万、100万以上の着物でも、リサイクルショップでの買取価格は物によりますが10円単位~せいぜい数千円単位でしょう。
有名な方の銘・裄丈や着丈など大きいサイズでしたらもう少し値段も上がります。

本大島紬、訪問着は需要もありますが、小紋はお求めの方も少ないです。
中古の小紋を探されている方は普段着として探されていますので、値段の良いものは売れません。
リサイクルショップで時々見ますが、1枚300円の小紋をブラウス感覚でたくさんお求めですよ。
飽きれば洗濯せずに捨てても惜しくないですので。

高く売りたいと思われるなら、ネットであるような古着買取やお店に持ち込むよりもヤフオクかメルカリをお勧めします。

また、『ながもち屋』など古着を売るお店がデパートなどに入っていますが、そこは委託で着物を販売していただけます。
(販売価格の50%が振込されます)
デパートですと着物の価値がわかる方も探しにいらっしゃるでしょうし、良い着物で欲しい方がいらっしゃれば売れると思います。

https://www.nagamochiya.com/

それでも、望むような金額になるのは難しいかとは思います。
処分に困っていらっしゃるのと、高額で売りたいのとはなかなか結び付きませんので。
先にも書きましたが、着ていらっしゃったのがお歳を召されていた方でサイズが小さい、生地が古いと売値は付きません。

kik********さん

2019/5/1614:44:28

銘仙のしつけ付きとか持ってますけど。
しつけ糸の隙間に、人手に渡ったり保管中のダニホコリがががが。
アンティーク着物好きでも、ホコリアレルギーとかあれば着物にガーガー掃除機かけて洗ってアイロンかけてダニ殺して掃除機かけて着られるようになるのです。

あなたが処分に困っているのは「感情」であって、罪悪感なりを金銭に変えたいんでしょう?

処分するだけならゴミ袋や衣類リサイクルにぽーいでしょう。

ボランティアで被災地に送ったり、NPOに寄付するという前提で着物を「処分」することもできますよ。送料こちらが負担ですけどね。

tok********さん

2019/5/1611:23:35

価値とはなんでしょうか?
本当に価値があるものでしたら、人は手放しません。

ご存じのように、着物は今やほとんどのかたが手放したくて、その一方、古着を買うかたは、ごくごくわずかな人数です。

手放されます方に比べて、着物を実際に着る人口は数百分の一?数千分の一?、更にその中でも、新品ではなく古着買って着るかたは、何割もいませんでしょうかと。
しかも、着る方も洋装と違って毎日着る訳ではなく、ほとんどは年数回程度です。

その需要と供給との巨大な差を、ご想像いただけますでしょうか。

ものがどんなに良くとも、人が欲しがらぬものに値はつきません。値段とは、需要と供給のバランスの上に付くものですので、品質と物の価値とお値段とは、必ずしも一致するものではございません。

元何百万何千万しました着物でも、一度仕立ててしまいましたら古着です。
そして、売れないもの売りづらいものを高く買う業者はありません。

古着は、人間国宝など稀少価値があって元数百万一千万クラスの良いもの人気あるものでも、古着店での売値は数万円~数十万程度、大量に出回っています大島など伝統工芸指定で未使用品でも、良くて数万、安いと数百円です。これは仕入値ではなくお客様に出すお値段です。

とすれば業者の仕入値は、非常に高くて数千円。元数十万クラスの染のほとんどの着物は0円、ついて数百円とお思いください。

見るほうの査定経験ございますが、ほとんどのご家庭から出る着物は0円、良くて一山が数百円千円です。数千円つく着物が出てくるお家は、百軒に一軒もありません。
寸法の小ささと保管状態とで、まずはまともに着られるものが非常に少のうございます。昔のかたの寸法では、現代人は嫌がる方がほとんど。
一応着られる状態ではじめて、好みの色柄か否か判断されます土俵に上ってくるわけですけれども、寸法あって清潔な状態でさえあれば人が何でもかんでも買ってくださる...わけではありません。着物にも好みや流行が問題となりますし、絞りは高級着物を買われる層の中高年には人気がありません(太って見える、暖房室内では暑すぎる、等)。若いお嬢さん用の色柄ですと小紋の需要は少なく、振袖なら売れやすいようです。

そういったわけで、絞りで未使用品でも、寸法と色柄次第では0円近くなります。一度でも着てあれば、良くて数百円程度とお思いになられた方がよろしいです。
(もちろん拝見しておりませんので、それより高く買う業者がないとは申せませんけれども、着物に詳しくなく買い取り額に期待なさるかたほど、落胆されて帰られます)

業者通さず直接お客様に売られるのでしたら、そこではじめて、数千円数万円という数字も見えてまいりますでしょうかと。
状態良いもので、少しでも高く売ります為には、ネットオークションおすすめいたします。状態がわかるように細かく写真を撮り、寸法記載をしますと、気に入って数万円など高めに購入くださるかたも現れるやも知れません。

古着市場の売値の相場も、ネットオークションご覧になられましたらご見当がつくことと存じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/1610:34:36

中古品は需要と供給で値段がきまります。着物の古着は供給過多なので、そんなに高値が付くもんじゃありません。あなたのように処分に困ってる人ばかり。

高値で売りたいならエンドユーザーに直接売る。つまりヤフオクやメルカリ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる