ここから本文です

自動車の右折にかかわる事故が問題になっています。現行では直進車優先が原則とな...

tos********さん

2019/5/1609:36:56

自動車の右折にかかわる事故が問題になっています。現行では直進車優先が原則となっていますが、片側1車線で右折レーン無く、時差付き信号でない交差点では、逆に右折車優先としたらどうでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1********さん

2019/5/1609:48:04

そんな限定的な場面で特例を作ったら余計混乱して事故が増えます。
右折車は自分の車線から対向の車線に進入するのに、
なぜ優先されなければならないのですか?

そんなことしたら右折車は優先なので一時停止しなくなるし、
歩道等の安全確認をしないで曲がる車も出てくるでしょう。
(その時間がないのですから。)

また、右折車の有無が見える対向の直進車は停止するとして、
直進車の後続はどうなりますか? 右折車は前車の死角で見えませんよ。
いきなり直進する前車が青信号でも止まるのです。
それこそ追突の危険が増えるとは思いませんか?

  • 質問者

    tos********さん

    2019/5/1610:51:04

    私の近くの交差点ではたった1台の右折車のために後続車が10台以上並んでしまうことが多いのでそう思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2019/5/1609:40:02

道によって
優先順位を変えると
なお危険です。
交差点に入る前に
向こうの車線の幅を確認しなければならないからです。