ここから本文です

猫のストレスによる膀胱炎について。 はじめまして。猫2匹と暮らしています。 ...

nu_********さん

2019/5/1609:40:03

猫のストレスによる膀胱炎について。

はじめまして。猫2匹と暮らしています。
去勢済みのオス猫5歳が2週間程前からトイレな何度も行っては出てを繰り返しており様子がおかしかったため病院

に連れていき、突発性の膀胱炎と診断されました。
その時は2週間効く注射を打ってもらいました。
4~5日して治らなかったらまた来てと言われ、微妙な改善しか見られなかったため再度受診し、今度はエコーとオシッコ検査をしてもらいました。
エコーの結果結石は見られず、顕微鏡でも結晶がわずかにある程度で、細菌の数値なども回復が見られているとのことでその時は様子を見るよう言われました。

しかしながら2回目の受診から5日ほどたっても症状が改善しません。
そして今日の朝、トイレで赤いオシッコをわずかにしていました(ぽたぽたたれていた)

猫の様子↓↓

・異常なトイレの回数が目立つのは朝方、夜や昼間はいつも通り寝ていたり、なんともない様子です。ここが何故だろうと気になるところです。

・ご飯はいつも通り食べており、水もよく飲んでいます。

・原因はおおよそわかっており、ストレスの様子。2ヶ月ほど前から彼氏が同棲を始め、仕事の都合で昼間もほぼ一日家にいます。彼氏には懐いており、一緒に寝たり撫でられにいったり仲はいい様子。

・あとは私の転職で忙しくしておりここ1ヶ月はあまりかまってあげていなかった。(今は改善)

・自分が一番!の性格で、もう1猫が先住だったにも関わらずご飯は真っ先に食べ、撫でられているところを見ると飛んできて自分を撫でてもらおうとする。私に前からずっとベッタリ。

・なるべくどんな時でも構ってあげるようにし、帰ってきたら真っ先に声をかけるようにしている

原因はおおよそストレスだろうと思っているのですが、彼氏はこの先も同棲をつづけるため、、

〇どうやったら猫のストレスを軽減させてあげられるか

〇膀胱炎の症状はどうやったら良くなるか(療法食は食べなかったためいつものご飯のままです)

〇わたしにできること、彼氏が気をつけられることはあるか

なにかいいアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
今日は仕事が休みのため、猫のオシッコ中にトイレについてたのですが(多頭飼いでトイレだけではオシッコの見分けが付きにくいため)、
少し色は濃いものの普通のオシッコをしていて、量もたくさんではないけれどスムーズにちゃんと出ていました。
昨日見られたような鮮血の血尿はしていない様子です。

トイレに出たり入ったりも今朝はしておらず、落ち着いて私の横に寝ていました。

症状がこのまま回復に向かえばいいのですが、良くなったり悪くなったり以前も少し波があったためまだ不安は拭えません。

この場合、どんな状態になったら病院へすぐに行くべきか判断が難しく…(良くなったりもしているため…)なにか判断基準があるでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2019/5/1611:45:42

膀胱炎はきっかけがどうであれ、
どのみち細菌をなくすので、
抗生物質の投薬は必要になると思います。
血尿が出ると言うのは悪化が心配です。
病院を変えたり、サプリを併用するのも有効かと思います。

主さんはストレスとの判断ですが、
彼氏さんとは仲良くしてるようなので、
甘える相手が増えてお得気分のはず。

私が気になったのは、実は先住猫さんの方がストレスを隠していて、
それを新入りさんの方が気にしすぎて膀胱炎を起こしてたりしないかな、と。

猫同士は情報交換しますから、
人間が寝てる間に先住そんからグチグチと文句を聞かされてる可能性もあります。

甘えん坊させたり、遊んだりのメンタルなケアは2匹同時に同じようにしてあげてください。

• 質問者

nu_********さん

2019/5/1710:24:37

ご回答ありがとうございます。

アドバイスの通り、サプリは調べて購入してみようと思っております。

また、先住猫の方がストレスを抱えてるというのは盲点でした。
    ただ、先住猫はメスですがものすごくクールでお姉さんな性格なので、お客さん以外あまりデレることはなく私がかまって欲しくてもあしらわれるレベルでして…笑
    うるさい弟(今回の問題の猫)も軽く受け流し、ご飯も甘えるのも先にどうぞと譲っている感じです。

しかしながら、ご指摘の視点でももう一度見直し、先住猫のケアもして言ってみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmt********さん

2019/5/1610:57:09

何か異物やネギなどを食べての中毒では?
少くとも血尿であれば、ストレスではなく石か中毒か腫瘍か感染。
エコーでの見落としの可能性も視野に入れる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる