ここから本文です

例えば20年前に金融機関から年利5%で借りていた場合、現在のように低金利になって...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1610:32:50

例えば20年前に金融機関から年利5%で借りていた場合、現在のように低金利になっても金利は下げれないでしょうか?

補足住宅ローンの場合です

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/5/1610:52:56

固定・変動の差w
変動なら下がってるw
高い位置から下がるだけやけどw
もしくは基準金利の差w
短プラ・長プラどちらに連動するのかw
短プラは下がりにくく上がりにくいw
長プラは下がりやすく上がりやすいw
どれも一長一短やし、そもそもその内容で契約したのは本人w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/5/1620:03:55

固定金利は変わらないし、変動金利でも優遇幅が大きくなっているだけで基準となる金利はあまり下がってないのでそのままではほとんど下がりません。

でも借り換えることはできます。
だから他の金利が低い銀行に乗り換えるんですよ。
手数料や担保設定の費用をかけてもまだ利息の減少分が多いなら借り換える意味は大いにあります。もし本当に金利5%で住宅ローンを組んでいるなら即借り換えに動きましょう。

また「他行に借り換えます」と今の銀行に言ったら、引き留めるために金利の引き下げを提案してくれるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1611:02:49

固定金利契約で借りたなら下がらない。
但し借り換えすれば下げられる。