ここから本文です

あるデスクトップパソコンの電源は入るのですが、そもそもOSが消えてしまいました...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1614:12:21

あるデスクトップパソコンの電源は入るのですが、そもそもOSが消えてしまいました。別のパソコンを用意してUSBでそれぞれ接続すれば元のパソコンのハードディスクの内容は見ることができるんですか?元のパソコンの電

源は入れないとダメですか?Windows7です。

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/5/1617:23:32

https://www.amazon.co.jp/dp/B004QZBB12/

↑↑↑のような SATA-USB3.0変換ケーブルを
使って、問題の HDD の中身を見ていくことに
なります。コネクタが繋がりさえすればいいので
デスクトップに取り付けられた状態のままでも
USB延長コードなどを使って他のパソコンに
繋ぐことができるかもしれませんが、
作業が長時間にわたることもあるので、
オススメできません。やはり、きちんと
外して中身を見ることにしましょう。

さて、HDD の中身は、ほぼ、NTFS。
頭の部分は、Fat32 となってることと
何よりも、フォーマット作業中に
強制的に電源を落としたことで生じた
(論理的な)キズが、どのような
状態を HDD 内に起こしているのか
未知の領域なので、なんとも言えません。

私なら、

1)まず、そのまま繋いで、ファイル
サルベージソフトで見てみる

2)数種類のサルベージソフトを
試してみる

3)どうしても、ダメだと判断したら
スタートメニューの「PC」を右クリック→
管理で、コンピューターの管理を開く→
ディスクの管理で、その HDD が、
「未割り当て」と表示されていることを
確認したら、その HDD を右クリックして
「新しいシンプルボリューム」を選ぶと
シンプルボリュームを作成するウィザードが
開始される。

4)あとは、↓↓↓などを参考にして

https://pcsket.com/hdd/win7/

フォーマットをするんですが、ここでは、
絶対に間違えないように
「クイックフォーマットする」に
チェックを入れたままで、フォーマット
します。このチェックを外してフォーマット
してしまうと、通常のサルベージソフトを
使っての救出は、まず、絶望的に
なると思います。ファイルシステムは
もちろん、NTFS を選びます。

そして、「数種のサルベージソフトを試してみる」に
戻ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haw********さん

2019/5/1616:15:45

元のパソコンの電源を落として、
元のパソコンの蓋を開けて、
中からHDDを取り出して、
別のパソコンを用意して、
USBで接続する。

以上で、元のパソコンのハードディスクの中身にアクセスできる。理論上はね。
(もしかしたら、アクセス権の問題があるかもしれない。
それをどうするかは、また別の話になるな。)


HDDをパソコンにUSBで接続するには、ちょっとマニアックな専用ケーブルが必要だがね。
コンビニに売ってるようなUSBケーブルではダメ。

kuk********さん

2019/5/1616:00:51

OSは恐らく消えていないと思うよ。

OSのBoot領域にある、数KBのデータが壊れる等するだけでOSは起動できなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/5/1615:19:57

HDDが壊れてないものとします。
HDDを取り外します。

取り外したHDDを
①USB-SATA変換ケーブルに接続するか,
https://www.amazon.co.jp/Inateck-SATA-USB3-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%8...

②外付ケースに入れて
https://www.amazon.co.jp/Inateck-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-USB...

PCのUSBポートに接続します。