ここから本文です

今月終わりに2歳になる息子の成長についての質問です。 現在出ている言葉はバスと...

yuu********さん

2019/5/1614:44:30

今月終わりに2歳になる息子の成長についての質問です。
現在出ている言葉はバスとうんの2つ程度であとはえへやえへへでやり取りしています。
絵本や冊子の指差しはたまにあってる程度で理解は微妙です。

絵本を読んだり積み木を重ねたりするのは好きです。
面白いことがあった時、出来た時は共感を求め一緒に笑います。

私が今一番不安を感じているのは、言葉の発達。
運動面ではつま先歩きと、その場でドタバタと地団駄?を踏むことです。
つま先歩きに関しては最近減ってきてはいるものの、まだやっていて注意して辞めるもすぐにまたやってしまう状態です。
あとここ最近2.3回その場をぐるぐる回るようになりました。面白いのか笑っていますが病気かな?とも思ってしまいます。
またコミュニケーションについても不安を感じています。
ここ最近急にですが、自分のところに同じくらいの子が来ると私にしがみついて大泣きし、抱っこすると泣き止み子供の様子を見ていますが降ろそうとすると泣きます。
さらにここ最近ビジーカーに乗って散歩ばかり行っていたのですが、たまには歩かせようと思って家を出たら自分が行きたい方向から公園に行かないとぐずるようにもなりました。
ここだけ見ると病気?障害?とも思いますが
ビジーカーに乗らずずっと歩いていた時代は、どの道順から公園に行っても大丈夫でした。
なので、自我plusいやいや期?と私は思っていますがどうですかね(;^ω^)
魔の2歳と言いますし、病気と普通の境目が分からず困惑しています。
今までは順応な子でしたが、ここ最近ではまず食事するにも何するにもイヤからスタート。
しつこいと泣く、足から崩れるという感じです。床に寝そべったり頭を打ち付けるようなことはしないです。変ですか?

あと食事中、口の中にまだ入ってるのに次を渡そうとすると首を横に振った状態で
横目でその物が来ているかどうか見ます。私の知る限り横目を使うのはその時だけだと思いますがおかしいですか?
また持ち手が平らなプラスチックのフォークを使っているのですが、平らだから握りにくいのか親指と人差し指でつまんでいるような形になってしまいますが、これは自閉症の中の不器用・手足ぎこちないにあたるのでしょうか?

安心している点は
パパが帰ってきたよと言えば玄関にお迎えに行く。
ポイしてきてとお願いすれば捨てに行く。
おいでと言えば来る。
頂戴と言えば渡す。
名前を読んだら振り向く。
また怒って注意した後わかったか?はいは?というと手を上げる。
○○く~んと点呼のように呼ぶと手を上げる。
バイバイはたまにする。
イエーイというとハイタッチする。
チューというとほっぺを差し出す。

上にも書きましたが、お茶が欲しい場合
お茶飲む?と聞き、欲しいときはえへと言い、いらないときは首を横に振る。
基本的に疑問形の問いに対してえへと言っているみたいです。
大体それで本人とコミュニケーションをとり1日を過ごしています。

ダラダラと思っていることを書き、まとまりもなく見ずらいとは思いますが
同じ月齢で一緒だったよという方いらっしゃいますか?これが普通なんだと安心したくて・・。
とりあえず毎日不安に駆られてネットで調べては落ち込んでの繰り返しで参ってます。
でも私個人の諸事情により、療育やどこかに出向くということができませんので
何かしらアドバイスをくれると助かります。
またここ最近、療育目的でベビーシッターを考えていますがどう思いますか?
働きにも出れない、保育園や療育センターや施設等も無理なのでなるべく自宅でと考えた末です。
同じような目的でベビーシッター兼療育をしたことがある方、是非効果などを知りたいです。
わがままかとは思いますが宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/5/1619:55:53

普通といえば普通です。
発達障害って3歳からしか診断がつきません。それは3歳までの子がやる事と発達障害の子がやる事が同じだからです。
爪先立ちも、うちの子も含め周りのお子さんやらなかった子を見たことありません。
クルクル回るのもみんなしていましたよ。
イヤイヤ期は出てきているかな!と思いますし。

言葉については少し遅めですが、その程度のお子さんも少なくはありません。
児童館でみんなでダンスや工作なんか集まって何かをやる場でうちの子は必ず脱走していました。今は小学生ですが、逆に強調性がある子に育っています。
同じくらいのお子さんと触れ合う事で言葉は増えやすいですが、泣いちゃうならちょっと難しいですね。逆にいうと言葉が増えない原因の一つになっているかもしれませんね。

うちの上の子も言葉が遅かったのですが、アドバイスをもらってよかったことの1つにTVなどをただ見せるのではなく、また全く見ないのではなく、例えば画面にぞうが出たら「ぞう!」と一言だけ言う。と言うものでした。
「ぞうだね。」じゃどこまでが名前かわからないので一言だけ。TVは画像の移り変わりが激しいので集中しやすいようです。
あとは赤ちゃん言葉を使うのがいいですね。
うちは「いぬ」と言っていましたが、「ワンワン」と言ってみたらその日に言うように…。。
TVを見せない。赤ちゃん言葉を使わないとか今思えば一生それを続けるわけじゃないので頑なにせずにその年にあったやり方でやるのが成長を促す一つだと思います。

ベビーシッターより、同じくらいのお友達と徐々に関われるようにだれかいる公園にいったり、児童館に行き、まずは端でママと遊び雰囲気になれたら徐々にお友達と関われるようにするなどしたほうがいいと思います。

• 質問者

yuu********さん

2019/5/1621:38:21

早速のコメントありがとうございます。
    普通と言えば普通ですか・・・。

そう思って毎日のように公園に行き、運よく子供がいたら私から声かけて近くに行くというのをやっていてちょっと前までは泣いたりしがみついたりということはなかったのですが急にそうなったので自我かなと思ってます。
    TVの事、良いなと思いました!
    うちの子もテレビは好きで口開けたまま見るくらい見入ってるので
    その時に声掛けをするのは良いなと思いました!ありがとうございます。
    やっぱりそうですかね(;^ω^)
    言葉や精神的な成長を目的にベビーシッターが思いついたのですが
    もう少し考えてみます。
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _"m)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/5/1711:55:02

言葉の遅れは個人差が大きいけど。
理解してないなら早めに発達相談や受診と思うけど。
後半書かれてる感じだとある程度理解はしてるみたいだし。
言葉については受診しても様子見になる可能性ありそうと思う。

その他書かれてるのは。
よく自閉症の特徴として挙げられるものが多いと思う。
まぁ。そうかな。って気にして調べて。
項目として挙げてるからだと思うけど。

で。そういう特徴って2~3歳とかから顕著に見られる子もいて。
友の子なんかも最初は言葉の遅れだけ気にしてたけど。
2歳頃からときどきアレ?って特徴が見られるようになって。
2歳後半でかなり顕著になって。3歳半で自閉症と診断されてる。

だから個人の事情があるみたいだけど。出来れば何かしらの。
発達を見てくれる機関と繋がっておいて損はないと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/1711:20:36

二才前でつま先歩きが出るなら、発達相談に行かれたほうが良いんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2019/5/1706:48:04

ベッビシッターではないですが、自閉症専門のホームセラピストです。
質問文よんだかぎりだと、残念ながら自閉症の可能性はあるとおもっておいたほうがいいです。
二歳で言語のおくれがあり、クルクル回って喜んだりする。自分の行きたい方向から公園に行こうとする。地団駄を踏む。食事を厭がる。フォークの変なつまみ方。しつこく泣く。

自閉症の子によくみられる症状がしっかりと出てます。
能力的にはかなり高めの子なので、もし自閉症だった場合高機能から軽度あたりじゃないかな。
地団駄ふむのは膝に刺激を送って喜んでる可能性があります。クルクルも感覚刺激くさいかんじですね。
クルクルはまだ二歳なのであまりやらないと思いますが、体が成長していくとともよくやるようになっていきます。

感覚の過敏や鈍麻もありそうですね。ハンドスキルの遅れもあるのかな。
バイバイとかしっかりできますか?(逆さバイバイだけではなく、バイバイが横ではなく縦だとか、腕が上まであがらない。バンザイさせても腕を前に突き出したりしませんか?)

動作摸倣とかはやります?

言語はNO訓練にしては出ている方なので、口形は練習すれば作れそうですね。
自閉症の子には口形が訓練しないと出来ない子がいるので。
あと言葉で思い出しましたけど、バスとうんとえへへ、えへなんですよね?
パパ、ママ出てないですよね?
十分すぎるほど遅れてます。あと最初に覚えた言葉がバスというところが、また自閉臭いです。

二歳の時点でパパママが言えてなくて、自閉臭い行動が見られるのなら、ノンビリ構えてる場合じゃないです。
おそらくですが、はじめてのお子さんなのかな?
はじめてのお子さんだと、まわりの人間に相談しても「ちょっと遅れてるだけ」「成長がゆっくりしてるだけ」なんて言われると、「そうなのかな」とおもってながされてしまいがちです。
おれが見ているお母さんの一人もまわりに言われて「そんなもんかも」とおもったら、お父さんが子供の様子を不審におもって医者や発達相談つれていったら、「自閉症でした」
こういうパターンおおいです。

ホームセラピーにかんして
自分がやっているのはABAというやつなんですが、効果にかんしては子ども次第ですね。
たとえば知的にそんなに遅れてなくても、表情筋がよわくて口形がうまくつくれないタイプの子だと、喋らすのにかなり時間がかかるとおもったほうがいいです。
高機能自閉症で人に対する興味がうすくて言語がおくれてるタイプだと、半年から一年ぐらい訓練するとベラベラ喋るようになります。(早い子だと3ヶ月ぐらいです)
重度、最重度だと、年単位の訓練になりますね。

今見ている二歳児前半の子の一人は、無発語状態から母音をしゃべらせるまで、週一訪問あとは毎日お母さんが訓練して半年近くかかりました。

じぶんとしてはABAのホームセラピーを勧めたいところですが、ただ値段がお高いのと待機の問題があるので気軽にはお勧めできません。
とりあえずABAの本をかって勉強してみてはいかがでしょうか?
センスがあるお母さんなら、へたな集団療育を通わせるより自分で子供を訓練したほうがぶっちゃけ伸びます。

あと感覚統合の専門家にも一度みてもらったほうがいいと思います。
自閉症だった場合、運動のおくれがかならずあるとおもったほうがいいですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる