ここから本文です

元近鉄の福地経人投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1615:45:23

元近鉄の福地経人投手を知ってますか?

1987年

昨年、福地とともに米ルーキー・リーグへ参加した3年目の山崎慎太郎は、さきごろ阪急戦では無四球で完投、一軍での初白星をマークした。3年目といってもこちらは高校出。それにひきかえ福地は大学出の2年目。年齢的には先輩であり、キャリアも上のはず。当然一軍での活躍が先であっても不思議ではないのだ。山崎にお先に失礼とばかり、してやられた。そこで私がいいたいのは、ファームでこそ防御率2.15の成績を残せたが、一軍で通用するピッチングを心がけていないことである。速球のスピードもさほどあるわけでなく、カーブ、スライダーのコントロールのよさだけで何とか耐えている感じの、もどかしいピッチングなのだ。もっと「若さ」を前面に押し出したピッチングをしてもらいたいとつねづね思っていたので、神部二軍投手コーチに聞いてみた。そうすると「穴吹さんのおっしゃるとおりです。でも米国に行く前はコントロールもイマ一だったのです。ようやく低めの、狙ったコースへ投げられるようになったのです。もちろんもっとスピードがあって、現在のコントロールも生きてくるわけですが、そこまでの訓練はなされていなかったというわけですわ」と苦笑いしていた。福地を指名して獲得した河西チーフスカウトは「はがゆさはあります、いまのところはね。でも地肩の強さは人並みはずれたものをもっているようなので、それに期待しています」とのことで、コントロールに自信がついたいま、秋季練習ではもう一度基本からやり直すぐらいのつもりで、フォームを大きくすれば、速い球も投げれるようになることだろう。ピッチングの組み立てなどをみていると、プレート度胸もよさそうであり、まだまだ磨きがいのある素材とみている。ただ、聞くところによると、身分はファーム暮らしなのに、早くも合宿を出てマンションで一人暮らしをしているようだ。一人前になるまでは合宿で暮らした方がいい。そういった甘さが、ピッチングにも出てきている。自分自身をきびしくいましめる意味からも、進んで苦しい環境の中からはい上がってやろうとする気概をもたねばなるまい。福地の場合はいいモノをもっており、それなりに成長してきている時期だけにあえて苦言を呈させてもらった。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/5/1709:34:15

198年代前半、九州産業大学が九州大学球界を席捲していた時の主力投手の一人。
同学年の4人のエース級を揃え、3人がプロ入りしています。
・渡辺:1985年日本ハム2位
・福地:1985年近鉄5位
・坂田:1985年南海5位
・林川:日産自動車九州へ
福地は80回連続無失点と言う記録も作り、期待は大きかったのですが、伸びませんでした。
3人プロ入りしても、福地が1試合登板、後の二人は一軍公式戦登板ないまま引退しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 10:04:57

うひょおおお

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる