ここから本文です

中三女子受験生です。正直学校に行きたくないです。

zbh********さん

2019/5/1616:33:54

中三女子受験生です。正直学校に行きたくないです。

理由は人間関係です。中学二年生までは普通に学校に通ってました。それはクラスに仲の良い友達が数人いたからです。中三になってクラス替えの紙を見た時に、絶望したような気分になりました。
周りの仲のいい子は、いいクラスで騒いでいましたが、私はどこか嫌で嫌で仕方がありませんでした。
それからというものの、クラスに行くのが嫌でした。
でも、受験生ということもあり、内申に関わる出席日数を気にして、頑張って通っていました。
のちに、クラスでの席替えがありました。
隣になった男子は、私の嫌いなひとで、私と同じ班になった女子とも仲良くありません。なんなら、喧嘩をした相手です。班の男子はその女子の味方をしているのか、班の全員が私をさけています。
給食の班をくっつけるときも、すこし離されます。
私が体調不良で保健室にいって教室に戻った時には、私の机だけはじかれていました。
それを見たのがすごくショックで、朝学校行く時間になると、胃がものすごく痛くて学校に通えていません。受験のこともあり、行かなきゃいけないことはわかっているのですが、どうしても朝になると痛くていけません。
お母さんの調べによると、1年間で30日以上休むと、内申に響くと言われたした。
私も、頭がいいと言うわけではないので、内申はものすごく気にしています。
お母さんはそれでおかしくなったら困るから。と言って、無理に行かなくていい。と言ってくれています。
義務教育の9年間でこのような思いをしたのは初めてです。
どーすればいいですかね。。
やっぱり、出席日数は大事ですよね。。
私自身もどーすればいいのかわかりません。
クラスが嫌だというよりも、いまはその班がものすごく嫌なんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2019/5/1616:55:34

あなたがどのくらい思い詰めているのかご質問の文章だけでは判断できないので、あなたがかなり思い詰めている前提で答えます。

無理して行かない方が良い。
受験のために内申を気にするのは分かるし、それは偉いことだと思う。
でも人生これから。高校受験なんてほんのちっぽけなイベントだし、仮に内申が響いて少しランク下の公立校へ行くことになったとしても、大したことはないです。
その高校でまた居場所を見つけて楽しめばいい。

万が一その高校でも同じようなことが起こったとしても、また無理しないで行かない方が良い。大検を受ければ高卒の認定は受けられるし、それで大学へ進学する人も世の中にはたくさんいる。

高校を卒業してからの人生の方がはるかに長いわけだし、若いあなたには分からないと思うが、中学生や高校生の時の嫌なことなど大人になれば吹き飛ぶし、今は大きなことでもちっぽけな思い出に変わっていく。

重要なのは、今の嫌なことが、取り返しのつかない程大きなものになってしまう前に、そこを避けること。(「逃げる」という表現は誤解をまねくのであえて「避ける」と表現します。うまく避けることは処世術の一つだと個人的には思う)

なので、毎朝胃が痛くなるくらい学校へ行くのが嫌なら行かないで欲しいし、なおかつ学校へ行かないことをマイナスに捉えないで欲しい。

お母さんも無理に行かなくていいと言ってくれてるんだからなおさら。そして、お母さんに心配をかけてしまってると考えるのも(もしそう考えているとしたら)やめてください。例えばあなたが非行を犯して心配をかけるなら、それはいけませんが、これはそれとは違います。大丈夫です。

何度も言いますが、嫌なら行かないでOK。

成人になってからの人生を、楽しく充実したものにすれば良いんです。

• 質問者

zbh********さん

2019/5/1617:09:36

わざわざ長文ありがとうございました。こんなに親身になって回答してくださり、元気がでました☺️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「学校行きたくない 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2019/5/1617:00:17

胃が痛くなるほど思いつめないでください。。。
私も学生です。
学校行くのやだなぁって思う事は私もあります。自分の机だけ弾かれてるの見るとガッカリしますよね。。。人間なんだから好き嫌い誰だってあると思います。貴方の事が嫌いな人がいたとしても気にする必要は全くありませんよ。新しいクラスになって慣れないところもあるとおもいます。でも貴方の味方は0じゃありません。嫌な事ばかり考えず、自分の事を大事に考えてくれている家族、その他のお友達を第一に大切にしていってくださいね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1616:48:57

すごーーーく気持ち分かります。
私は中2.3とそのような状況でした。
(現在アラサーです)

学校休んじゃうと
勉強に遅れたりするのも不安ですよね。
でもお母さんの言う通り、
無理に行くことはないと思います。

もし出席日数が気になるようでしたら
別室への登校を許してもらえるよう
相談してみてはどうでしょう??
私は一時期そうしていましたよ。

あとは、
今嫌がらせをして来ている相手が
入ろうとしている高校をさぐって
違う高校目指したら良いと思います!

無理しないでくださいね(;_:)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる