ここから本文です

NHKの契約を一度もしておらず、払ったことがありません。 明日、契約をしようとし...

opg********さん

2019/5/1617:13:29

NHKの契約を一度もしておらず、払ったことがありません。
明日、契約をしようとした場合‥‥‥
明日からの支払いとなるのでしょうか。
それとも過去をさかのぼり、テレビの設置をしてからの支払いを命じられるのでしょうか

閲覧数:
368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ihc********さん

2019/5/1622:49:06

NHKの放送受信契約を正しく結ぼうとすると、あなたは契約書に
「テレビを設置した年月日」を正確に書かなくてはなりません。
そして受信料はこの設置日から請求されます。
これは契約を遅らせた人の「逃げ得」を許さないためです。

ところが当のNHKは、この契約方法では視聴者から
「設置日を思い出せない」「今までの分が高すぎて払えない」
などと言われてしまい、新規契約に結び付かないため、契約書に
細工をして、契約書の作成日をテレビの設置日として契約者が
申告したことにして、契約させているのです。

ですので、普通に契約すれば、明日からの支払になり、正直に
テレビの設置日を契約書に書けば、その日からの請求になります。

質問した人からのコメント

2019/5/17 07:36:40

そうなのですね!
今までの分なんていつかもわからないし、払えないですから良かったです!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2019/5/1618:27:05

今後とも払わない方向でお願い申し上げます

尚、安倍放送局に受信料を払うことは民主主義の崩壊を意味します

今後とも払わない方向でお願い申し上げます

尚、安倍放送局に受信料を払うことは民主主義の崩壊を意味します

rag********さん

2019/5/1617:33:26

今日、他人から貰ったって言えばいいじゃんか。

kki********さん

2019/5/1617:14:47

テレビを設置してからの日数分支払わなければいかなくなるので、契約はしなくていいですよ(NHKだし)