ここから本文です

発達障害と診断されたものですが、手帳はもらっておらず、診断書だけです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1617:42:06

発達障害と診断されたものですが、手帳はもらっておらず、診断書だけです。

就職の際には申告しないといけないのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/1618:42:19

本来なら、履歴書に既往症や病歴、健康状態として記入すべきもので、申告せずに就職して後で発達障害として症状で発覚したりすると、大きな問題になる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elt********さん

2019/5/1618:14:04

若い方なのは、文章でわかりますが、手帳を作る、作らないは先生は決めることは、できません!
アルバイトくらいなら、診断書だけてもいいと思うけど、

これからの長い人生、職を探す時はやはり手帳を持っていると、一般の人と同じあつかいはされないし、

障害を持たれている方と、わかって貰えるし、障害者雇用で就職では、手帳1つで役にたつ事は多いです。

手帳を作るのには、スグにできません!
2、3ヶ月はかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ghr********さん

編集あり2019/5/1618:11:07

障害者枠で働きたいのであれば、面接時に確実に申告してください。普通の枠で働きたいのならば申告しなくてもいいです。それはあなたが決めることです。発達障害者の就職時に必ず採用側に申告しなければならないという法律はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/1618:02:26

障害に関する国民の理解を深める為の国及び地方公共団体の活動「国民への普及及び啓発」が実施され、国民が本人の障害に関する理解を深め、本人の自立及び社会参加に協力する「国民の責務」が果たされている社会であれば法令に基づき申告しなければならないでしょう。
しかし、国及び地方公共団体ですら法令を犯していますので、本人が申告しなければならない法令も無効です。

jes********さん

2019/5/1617:51:46

いや、申告したら絶対不採用になるから・・
申告しないといけないけど、してはいけない。

入社してからは茨の道になりますよ。
大丈夫かな・・

tar********さん

2019/5/1617:48:54

手帳を貰っていなくても、すでに、その診断が出されている場合は、
基本的に、履歴書に、病歴などの記載の欄があれば、記載する必要があります。
また、面接時に質問された場合にも答える必要があります。
完治している病気であれば、記載の義務はないですが、通院中の場合には、
記載しなかった場合には、履歴詐称という事になり、
発覚した場合、解雇が可能な理由になります。
逆に、履歴書に記載している場合、採用した場合、
その病気を理由では、解雇はできなくなります。
これは、履歴詐称という問題行為が無くなる為、解雇理由が無くなります。
病気を知って採用してるので、その病気を理由では解雇ができない。
発達障害が、原因で、人より、仕事の覚えが悪かったとしても、
解雇はできません。(仕事の覚えが悪いだけでは、解雇不可)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる