ここから本文です

妹が入っている神道の宗教について教えてください。 妹が夫との不仲の悩みから ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1619:56:45

妹が入っている神道の宗教について教えてください。

妹が夫との不仲の悩みから
宗教に入りました。
友達宅の神棚の部屋で拝んでいます。
心が安らぐそうです。

毎回玉ぐし料を2000円払っているそうです。
友達はその間に家事をしているようです。
今日、妹に誘われて参加しました。
神棚には「神」「神皇」という書がかかっていたと思います(読みにくい字だった)。
友達はネガティブな言葉をやめて、ポジティブな言葉を遣うと
運気がよくなると話していました。
子どもが難関小学校に受かったのも神様のおかげだと言っていました。
私は学歴のある方で、親が学歴重視のために
却って途中からぐれた子を見ています。
学歴自体にそこまで価値を感じていないから
奇跡のように話されても白けました。
妹の友達は何の宗教かを言わないらしいです。
どうしてでしょうか?
何か分かることがあれば教えてください。

補足玉串料は要求されている訳ではなく、忖度して払っています。神棚専用の部屋に小さいテーブルがあり、封筒と筆ペンが置いてあります。妹はお金を入れて、自分の名前を書いていました。母は2回目なので払いました。私の分は「初回なので今日はいいです。」と言われました。妹が玉串料を自主的に払うし、連れてきた家族にも払わせるから、私の家族も呼ぶんだと思います。妹の家庭が裕福なのもあると思います。妹の子供のママ友です。私は東大と結婚して当たり前の大学に行きました。友達も自分の家族の学歴を自慢することもなく、高学歴が当たり前の世界でした。だから妹の友達が学歴を自慢するのはコンプレックスだと思います。「神様から力を貰えるから来るように。」と言われました。礼拝中は襖を閉めていて、友達は家事をしていて入って来なく、何もしません。それなのに玉串料をとる理由が分かりません。妹は彼女のセンスの悪さに少し疑問を持っています。だから神様の部屋なのに、敷いてあるカーペットやレースマットは趣味が悪く、荘厳さがありません。家具も安っぽいです。出される器も百均で趣味が悪いです。「こんな場所でよく心酔できるなぁ。」と思います。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/5/1703:21:11

神道系の新興宗教でしょうね

よくあるのは、教派神道
キリスト教をマネて、教義や戒律を持った神道です

神道の神とは限りませんが新興宗教の可能性があります


>何の宗教かを言わないらしいです

偏見を持たれる可能性があるからでしょう
わけの分からない宗教と、色眼鏡で見られるかも知れないと警戒しているかもしれないですね

例えば、天理教や大本教であったとしても偏見もたれる可能性が十分ありますので。

玉串料と称して手数料を徴収するという点も気になります

神社でもないのに、部屋を利用しただけで徴収???
その方が教団の神職資格を持ってるから?
そういう宗教だったら、偏見持たれて当たり前と思います

また、そういう料金徴収がその宗教団体の方針と異なる、勝手にやってることだとしたら、余計、宗教名は言えないでしょうね


>神棚には「神」「神皇」という書がかかっていた

神皇は、神と天皇、又は神代の天皇を言います
一般的な言葉で特にどうということもないのですが、神道や天皇霊を強く意思しているのは間違いないでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1722:32:05

    何か危険性はありますか?予想できる被害があれば教えてください。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 21:45:41

回答ありがとうございます。しばらく黙っていて、どうなるか様子を見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fvs********さん

2019/5/1721:44:45

それはおそらく、教派神道以外の新興宗教ですね。

教派神道は政府公認の神道系宗教です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

key********さん

2019/5/1709:23:11

妹さんにこう伝えてください。

宗教はホタルのようなもので、光るためには暗闇を必要とする。

byドイツの哲学者 アルトゥル・ショーペンハウアー

たがら宗教を信じる必要はありませんよ。

仏教のみ信じてください。

tos********さん

2019/5/1702:46:51

それがよこしまな教えだからではありませんか?

神道は神を祀る教えですが神社も含めて神はおらず、いるのは悪鬼魔神という不幸の根源です。
最初に願い事が叶ったり利益めいたものがあるのは、魔の通力にるよるもので後々大きな不幸に苛まれると仏法では説かれています。
(詐欺師の手口と同じです)

御札を買ったドライバーが決まって事故を起こすのが良い例といえるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる