ここから本文です

皆さんのやった沐浴方法と使ったアイテムを教えて下さい。

tra********さん

2019/5/1621:42:40

皆さんのやった沐浴方法と使ったアイテムを教えて下さい。

里帰りや両親に頼ることができない状況なので、
帝王切開や産後の自身の体調がどうなってるのかも分からないこともあり
最初は洗面台を洗ってから沐浴マットを敷いて洗うほうが私の負担が少ない考えていました。

出産予定は秋口なので、
まだ暑い時期だと思いますが沐浴マットはお湯を張って入れるベビーバスと違いマットにお湯が吸水されてるだけなので寒いかもしれないと心配になりました。
(寒いと感じたら洗面台で洗う時は浴室暖房を入れる予定です。)

それならキッチンでも使えるベビーバスにしようかと商品を探して口コミを見ると、
ベビーバスは赤ちゃんの頭を支える腕が入りにくい口コミをよく見るので、
それだと本末転倒だとベビーバスも悩んでいます。

一緒に湯船に入れて入れるのは、初めての妊娠なのでやはり怖いですし、

クリアケースなど(衣類をいれたりするケース)が代用できるという話も聞きましたが、
これだとキッチンや洗面台に入らず、
お風呂場でするか、クリアケースにお湯を張って高さのある安全な場所まで運ばないといけないのは大変ですし、

何がいいのか、
物凄く悩んでいます。

あと、もう1つ、
お湯の温度計は必要ですか?
我が家は温度設定できるので、その温度計を設定すればいいだけで私は必要ないと思いますが、
夫がいると言うので、、実際いりますか?

閲覧数:
47
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydf********さん

2019/5/1621:59:04

膨らませるタイプのベビーバスを使ってました。
お湯を抜ける栓がついてると楽です。

体を洗うのは新生児から使えるバスチェアーを。

バスチェアーについては沐浴をしなくてよくなる生後1ヶ月を過ぎても使えますから便利ですよ〜。

お風呂の温度計は使ってません。
温度設定したお湯を入れたらすぐ入浴。とすれば問題ないです。

秋口ならそこまで寒さを心配しなくてもいいのかなと。

質問した人からのコメント

2019/5/20 18:06:21

有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/1709:04:47

洗面台の沐浴マットめっちゃ便利ですよ〜少なくてもお湯張れるし、新生児は小さいから浸かれますよ。帝王切開だったので傷にも楽だったし。夏だったので一日に何度も沐浴させるのに重宝しました。冬はちょっと寒いですが暖房あるなら大丈夫。お風呂場でするならベビーバスは普通に使えましたよ〜腕はフチに当てて、赤ちゃんを底に置けるくらいの湯量にします。エアーバス使ったことないのでそっちのほうが不安定そうと思いますが、口コミいいのであれはあれでつかいやすいんだと思います。

温度計は絶対いらない!ベビーグッズはおむつと哺乳瓶と下着さえあれば、生まれて買うのでいいと思います。お気に入りに入れといて、もし必要ならそのときにポチでいいです。

kai********さん

2019/5/1700:14:49

膨らませるタイプのを使ってましたよ。
使わなくなったら空気を抜いて収納出来るのでかさばらなくていいですよ。

温度計は1人目の時は買いましたが使ったのは1回だけでした(笑)
赤ちゃんの入浴時間は最初は5分以内とかなので大人が手を入れて熱くないくらいの温度なら大丈夫ですよ。
ミルクでも温度調整は適温とかですしそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ。

jwf********さん

2019/5/1622:16:43

エアーバスを使っています。現在2ヶ月です。

温度計かいましたが、最初の数回しかつかいませんでした。
なんとなく触ってみて熱いぬるいがわなるので。
実際買わなくて良かったな〜って思いました。

wmh********さん

2019/5/1621:50:18

私はネットで、「ひんやりしないお風呂マット」というものを買いました。お風呂場で使うタイプで、発泡スチロールの素材でできていて、少し窪みがあってお湯がたまるので、真冬でも赤ちゃんが冷えることなく、また1人でも首座り前の赤ちゃんをスムーズにお風呂入れることができました。他のものを使ったことがないのですが、個人的にはかなり重宝しており、おすすめです!

温度計は、一応持っていますがほとんど使いませんでした。温度設定ができたらそれで十分です。年のために、シャワーをかけながら常に自分の指もシャワーに当てて温度確認しながら入れていました。

ご出産まで、体調お大事になさってくださいね。