ここから本文です

高校一年生の中間テストがやばいです。 明日からテストなんですが全く勉強してい...

slm********さん

2019/5/1621:49:45

高校一年生の中間テストがやばいです。
明日からテストなんですが全く勉強していなくて、9教科中7教科は赤点取りそうです。
これって次の期末テストで巻き返せますか?
巻き返すのが難しくて

も反省して勉強は頑張ろうと思いますが。

私は陸上部に所属していて、部活終わりに勉強なんてしんどすぎてやる気が出ません。
高校生は平日は4時間、休日は8時間勉強するべきだと聞きましたが、休日はともかく平日は。。
部活終わって家に着くのは7時半くらいで、お風呂を済ませて夕飯を食べ終わる頃にはもう8時半になってます。
ストレッチなどにも時間を作らないといけません。
あと親が歯医者というのもあって、歯磨きに使う時間は20分〜25分です。
なんかもう平日の勉強に費やす時間が無さすぎてどうしたらいいか分かりません。

時間の使い方や勉強の仕方、あと中間テストの点数の悪さを期末テストでカバーできるのか、教えてほしいです。お願いします。

閲覧数:
161
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

2019/5/1910:37:26

ストレッチって何ですか?
部活のための?それは勉強を差し置いてでも大事なもの?

実質勉強時間を作れないなら何かを削るしかないのでは?
人それぞれ体力が違うので、
一概にこうしたらどう?とは言えません。

あなたが出来ないと言っていることを他人がアドバイスなんかできないので。
睡眠時間も人それぞれ。

高校生以上は自分で考えて行動するのが基本です。
つまり優先順位を自分で考えるんです。

しんどさがどの程度なのかさっぱりわからないので
自分が限界と思うなら、転部するか、辞めるかになってきます。


どこかで手を抜けとは言いませんが
自分で勉強時間を確保しなければならないことは確かです。

それ次第で
「期末テストでカバーできるのか」の答えが出てきます。

今の時点で、何もかもやるのは無理と思い続けているのなら
期末テストで挽回するのは無理でしょう。
ただしできる人もいることも知っておいてください。

それでも志望する大学や進路は人それぞれ。
悔いのない高校生活にするべきです。

あなたが今どれも100%やりきりたい!と思うなら
頑張るしかないし、無理!と思うなら
何かを削るしかないだけ。

それは高校生だと自分でコントロールしなければなりません。

勉強のしかたの問題ではないです。
どこで勉強時間を確保するか、それは自分の体力や器用さに
合わせて、自分で決めていくしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/5/2019:53:56

ながら勉強すればいいのでは?

歯磨き20分の間に 英単語○個暗記とか。

vsv********さん

2019/5/1708:32:18

カバーはできますし隙間時間を使って勉強すれば大分変わると思います。しかし大学入試には響きますね。