ここから本文です

自分の周りの自治体の 公立図書館では最近漫画を置くところが 増えています。サ...

kag********さん

2019/5/1622:54:02

自分の周りの自治体の
公立図書館では最近漫画を置くところが
増えています。サザエさんやら手塚治作品とか
なら、今まででも見たことがありますが
図書館によっては漫画喫茶並みの品ぞろえ?

のところがあったりします。

皆さんは公立図書館に漫画を置くことに
賛成ですか?反対ですか?
それとも条件付きで賛成、または
反対ですか?

ご意見をお聞かせください。

自分は税金で運営されるのであれば
簡単にブックオフでも手に入るような
漫画を置くことには反対です。
なかなか一般人では手が届かないような
高価であったりレアな本を置いて
欲しいとは思います。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/5/1822:29:43

漫画家ではなく、作家(小説家)の例ですが、自分の著作を図書館に置かないでほしい、と考える人もいます。図書館のせいで著作の売り上げが落ちるからです。

図書館の利用者だけではなく、著者の意見を聞く必要もあるのではないかと考えます。

漫画家や出版社の意思を尊重してほしいと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/23 12:38:48

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2019/5/2006:07:31

反日が増えて馬鹿になっているね。場所を考えて常識的な範疇というものが解っていないから、区別が出来ない。選ぶ事事態が差別だと思っている。これでは条件の意味も解らないだろ、

asu********さん

編集あり2019/5/1800:07:14

賛成です。
図書館という場所は本を置くところなので漫画でも活字でも隔てなく置いて良いと思います。ただワンピースとかこち亀みたいなかなり長編のものとかは棚を占領してしまうのでやめてほしいですね。それこそサザエさんとかは単発で終わるので図書館に適していると思います。
税金で運営されるなら高価だったりレアな本を置いて欲しいという意見は少し奇妙ですね。文庫本置くのも反対なんですか?税金はみんなで払うものですから、大衆が興味ある本を置くので何も問題ないと思います。たとえそれが安い漫画でも。
レアな本なんかは私立図書館の役割ではないですかね。