ここから本文です

小学一年生の担任です。水族館へ行った時の「海の生き物」の絵を四つ切り画用紙に...

sug********さん

2019/5/1623:31:19

小学一年生の担任です。水族館へ行った時の「海の生き物」の絵を四つ切り画用紙にクレパスで描かせようとおもいます。どのように指導したら良いですか?
☆鉛筆の下書きが良いか白いクレパスの

下書きが良いか?
アドバイスよろしくお願いします

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/5/1708:16:59

>鉛筆の下書きが良いか白いクレパスの
下書きが良いか?

児童全員に「好きなほうを選んで下描きを
してみてください。両方使いたい人は両方
使ってもいいですよ。
ただし鉛筆なら4B以上の濃いもので描いてください。
うすい鉛筆だと、硬い芯で紙がへこんで、消しゴムで
消したところに色をぬったとき汚くなってしまうから
です。
どっちを使うか、両方使うかは、描く前にきめて
紙のうらに書いてから、先生にみせて下さい。」

…くらいの説明で、「児童に自主的に選ばせる」のが
よろしいのではないかと思います。

まあしかし、一年生で画材を自由にしすぎると管理が大変
すぎると思いますので「下描きは鉛筆かクレパスの二択」
「着彩はクレパスと、こまかい所は色鉛筆(クーピー)を
使っても良い」くらいの縛りがちょうど良いのではないかと
考えます。

私の母は図工及び美術専科の教師でした(現在は定年退職して
某美術協会の理事になっています)。当然、私自身は学校の場で
母の指導を受けたことはありませんが、一緒に絵を描いたり
塑像をしたりした経験は数え切れないくらいあります。
そして、母は画材選びやモチーフ選び(今回の場合はどの生物や
水槽を描くかですね)は、極力、児童や生徒に任せる方針の
人でした。「そのほうが図工や美術の授業を好きになってくれる
から」という考え方だったようです。
そして、私は教職課程などを選択しませんでしたが、母の
その方針にははげしく同意です。

何かすこしでも質問者様のご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl2********さん

2019/5/1706:12:12

そういうのってガイドラインがあるんじゃないの?

他のベテラン先生に聞いてもいい。

図画工作のコマ潰しなんですから自由に描かせればいいと思いますが。

sak********さん

2019/5/1701:21:40

クレパス一択なら、黒のクレパスで下書きがいいと思います。ダイナミックな絵になります。
お気に入りの生き物を大きく描き、周りに見ている子どもたちも描かせましょう。細かく描きたい子や得意な子ならマジックで下書きもいいです。

fok********さん

2019/5/1700:00:14

ベテラン教諭に相談してみましょう