ここから本文です

来年小学校入学の子どもがおり、ランドセル選びを始めました。

nje********さん

2019/5/1623:52:14

来年小学校入学の子どもがおり、ランドセル選びを始めました。

画像のような大容量のランドセルって実際使いやすいのでしょうか?

マチが広がり荷物をたくさん入れられるようです。両手が空くのは良さそうです。しかし荷物が少ない日はその蛇腹部分がもたつきそうな気がします。ランドセル自体の重量も、通常のより40g重いです。

ランドセル,ランドセル選び,ランドセル自体,荷物,蛇腹部分,低学年,手提げ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2019/5/1915:52:06

次女のランドセルがそのタイプですね
一年生なので勉強道具も少なめなのでポケットのベルトは一番きつく締めてありますが、問題ありませんよ

学年が進むと勉強道具も多くなりますし、給食袋やイレギュラーで持っていくものもありますから多めに入るほうが子どもも楽ですからね

ランドセルは高価ですから、できれば卒業まで使ってほしいと思う親御さんの声で作られたとも聞きますよ

質問した人からのコメント

2019/5/20 01:09:45

実際に使われている方のご意見、とても参考になりました。皆さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

編集あり2019/5/1716:58:29

たくさん入るならそれに越したことはないんじゃないでしょうか。
蛇腹がもたつく?との事ですが、荷物が少なかったらそのポケットを使わないってことになるので、あまり関係ない気がします。
たくさん入る=重くなる
と、言いますが、
低学年のうちは教科書が少ないので、言うほど重くなりません。
3年生から教科が増えて、荷物が多くなり始めます。一番教材の多い6年生にもなれば、ガタイも体力も低学年のそれとは比べものにならないので、重くなっても大丈夫。
あとは、結構かさばるけど重くない教材などもあるので、沢山入るのはアリだと思います。

ちなみに、学校の教科書以外に、図書室で借りた本なんてものも出てくるので、沢山入る方がいいですよ。
低学年の頃はページ少なくても判型の大きな本を借りてくるし、学年が上がるにつれて厚み2センチ以上もある本を2冊借りてきたり。さらには授業で国語辞典を使うのに持って行ったり。
手提げを使う時もあるけど、手提げが学校に置いてある時は使えないので、結局はいざという時、ランドセルに入る方が良いです。

you********さん

2019/5/1716:50:18

ランドセルのなかに汚れた上履き直で入れたら、私なら怒ります。
そこまでランドセルになんでも詰め込まなくても良いのにとは思いますが、手に持つのが面倒なのか子供は詰めてきますね。でも大容量にぎゅうぎゅうだとかなり重くなるので、逆にほどほどのほうが子供には良いんじゃないかなと思います。
娘が6年くらいで教科書・ノート・資料集・ファイル図書の本などなど入れようとしたときに、入りきらなかったことありますけど、今は置き勉禁止の方針から、置き勉アリに変わってきてるところもありますから、そういうこともそんなにはないんじゃないかな?って思います。

mim********さん

編集あり2019/5/1712:50:49

二年生になる娘は、マチが広がらないタイプですが、上履き以外は、ランドセルにいれて学校に行きますよ。
あまり入れすぎると、重たいですよ。
低学年は、大量に荷物無いので、マチ無くても大丈夫です。

yst********さん

2019/5/1710:13:06

古い校舎の学校だと、ロッカーのサイズは昔のまま。
ランドセルだけ大きくなってるからキツキツって話も聞きますよ。

cin********さん

2019/5/1701:46:12

1キロ以上あるランドセルの40グラムって誤差の範囲な気もしますけど...
こんなにランドセルに大量に入れたら背負えませんよ。特に低学年は重すぎて。
今は教科書ノートは全部持ち帰りだから他のものを入れると重たいし、学校によりけりだけど普通なら体操着や靴は手提げで持つことが多いんじゃないですかね。そこまで大容量に拘る必要ないんじゃないかなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる