ここから本文です

ソフトテニス部です

jef********さん

2019/5/1700:12:25

ソフトテニス部です

前衛が抜かれたボールだったりミドルを割られたりする時取れそうで取れないボール
あと数センチなのにと思う時が沢山あります
どうすれば取れますか?
あと基本のポジションって少し真ん中によっていいんですか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

2019/5/1716:53:26

基本は打ったボールに対してポジションを取ります。
自分が打ったボールがどのコースで入ったかで次の返球先はほぼ決まるはず。 ただし、前衛の裏やポーチミスで抜かれてしまう場合があるので!
その際、少し届かない場合は一歩目が遅いのだと思います。
進行方向の逆足で地面を蹴ります。
ただし、脚を伸ばしたまま立っている方は遅いですね。右へ左へ走り出す際必ず人は膝を曲げてから動き出しますのでその1アクションが遅い理由となります。
改善する必要があれば、先ず打った後は構える事、膝を曲げ腰を落としましょう。
サイドスッテプからクロスステップ→ダッシュです。
慣れが必要ですがやってみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2019/5/1707:56:27

試合中、ずっと目がボールを追ってませんか?
相手はボールを追ってるわけから、ボールを見なくても相手を見てれば、ボールの行き先はわかります。

それでも目が追うというのは、自分のボールのアウトインが気になる、あるいは相手を抜いてやろうという気持ちが強すぎるからです。
それはペアが打った球でも同じ。
一旦手元を離れた球は、どんなに見つめてもコースや距離が変わることはないんです。
相手コートにボールが行ったら見るのは相手選手の動きです。
それだけで数センチは反応距離が長くなりますよ。
すぐには難しいでしょうが訓練しましょう。

後衛のポジションは3分割の中央が基本。
中に寄れば、相手にキツいクロスを打ちやすくさせてしまいます。
できるだけ中に打たせるには、クロスはどこまでも届くよって思わせるポジションが大事です。
まあ、前衛がミドル割られるのがまずいんですけどね。