ここから本文です

15.6 インチの小さいディスプレイの中に解像度がフルHD (1920x1080)だと色々なもの...

fev********さん

2019/5/1700:19:06

15.6 インチの小さいディスプレイの中に解像度がフルHD (1920x1080)だと色々なものが小さく表示されて目が疲れませんか?

デスクトップのモニターは17インチ(非光沢)1280x1024ですが75ヘルツで使っていますがWindows10で結構メニューの表示は小さいです。

補足1280x1024でリフレッシュレートを75ヘルツにしてからは、フルHD動画を再生すると驚くほどキレイです。15.6 インチならWXGA (1366x768)で十分に思います。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/5/1702:20:48

15.6インチで解像度がFullHDでも, DPIの設定を適切に行えば「小さく表示されて目が疲れる」ということはありません.

15.6インチ, 1920x1080のディスプレイを96bpiの設定で使っていたら, それは文字が小さく表示されて目が疲れると思いますが, これを120dpiに変更すれば, 文字の大きさは1.25倍されます.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2019/5/1706:44:03

それはPCの使用目的によりますって。

自分は縦書き文章の作成やエクセル操作が主体でして、A4横向きの紙を縮尺100%でモニターに全体表示したいわけです。
理由は、作業性が良いから。

1280x1024スクェア→A4横向き用紙1枚
1920x1080ワイド→A4横向き用紙1枚半

これが1366x768だと縮尺100%でA4横向き用紙を全体表示できません。

縮尺70%位に縮小して全体を表示させる。

文字が潰れて見難くなる。

目が疲れる。

実際にサブ機として15.6インチ1366x768のノートPC持ってますが、このPCでOffice系の作業をする気にはなれませんね。
利用目的がWeb閲覧・動画視聴・メールチェック程度なら丁度良いですけど。

-----------

では15.6インチで1920x1080ワイドが使いやすいかと言うと……。
質問者さんが仰るように細かすぎて、まもなく60歳を迎えるジジイには厳しいですね。視力検査を受けてる気分になってくる。

細かい作業をする人は、
17インチ1280x1024スクェア
23~27インチ1920x1080ワイド
この辺りが目に優しいと思う。