ここから本文です

宮崎県の市営住宅に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1702:59:51

宮崎県の市営住宅に住んでいます。

現在離婚を考えておりまして、市営住宅のことで気になることがあるので質問させてください。

1.旦那と離婚した場合、現在名義人が旦那の家で名義変更をすれば私と子供たちだけで暮らすことが出来るのでしょうか?

2.名義人変更は旦那の同意のもと、私が手続きすることは可能でしょうか?本人でないとダメとかありますか?

3.離婚後、すぐに家賃は変わりますか?
現在は私も働いていますが、低収入な為、家賃が変わるのに時間がかかると到底払えそうにないので悩んでいます。
前年度は収入0なので、すぐに家賃が下がるのなら有難いのですが・・・。

どなたかご存知の方、教えてください!
役所に聞けとか厳しい回答は御遠慮ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/5/1713:53:41

なぜ役所に聞かないのかが不思議なのですが…
電話をして質問の仕方がわからないのでしょうか?
とりあえず、匿名で大丈夫なので役所に電話をかけて下さい

1:現在、市営住宅に入居しています。名義は世帯主である夫ですが、現在離婚を考えております、子供がいる為、離婚後は夫が家を出て私と子供が継続して市営住宅に住む事を考えておりますが、その際はどのような手続きをすれば、継続して住む事が出来るのでしょうか?

2:継続して住むことが出来る場合の手続き及び賃料について教えて下さい。
また、離婚後〇週間以内に手続きをしなくてはならない、手続きに必要な書類はどのような物があるのか教えて下さい。

3:継続する事が出来ない場合は、一旦退去して再度「ひとり親家庭」として入居申請をすればよいのか?現状、ひとり親家庭の場合の入居の可能性はどうなのか?
離婚後(離婚届提出後)〇週間以内に退去しなければならない等の規定を教えて下さい。

このように聞くのが確実ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2019/5/1706:53:39

役所に払うんだから役所に訊きなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる